SSブログ

しづ心なく花のちるらむ [日記]

IMG_9753.jpg
ここのところ、週末は南紀へ行ったり、信州白馬に行っていたので、京都で桜の花を見ることはありませんでした。
ようやく今日、近くの毘沙門堂へ遅めの花見に行ってきました。

IMGP0411.jpg
土曜日の夜半から降った雨もあって、山科の琵琶湖疏水沿いは一面桜の花びらが散っていました。

IMG_9813.jpg
まだまだ瑞々しい花びら。ところどころ風に寄せられてかたまっていました。

 

IMGP0416.jpg
毘沙門堂道のあたりは地域の方が世話をしている菜の花が満開。
10数年前から植えられて、最近は名物になっている菜の花です。
今年は3月上旬にこの菜の花が盗まれる事件があって、地元新聞でも報じられていました。
きれいに咲いて良かった^^

IMG_9812.jpg
きれいだけど、僕は菜の花の香りがちょっと苦手^^;

IMG_9760.jpg
民家のミモザもきれいに咲いていました。

IMGP0430.jpg
毘沙門堂宸殿前のシダレザクラは150余年とか。
「般若桜」というそうです。

IMGP0420.jpg
今日は「観桜会」が催されていて、琴の演奏や抹茶の接待が行われていました。

IMG_9791.jpg

IMG_9793.jpg
まだまだ満開の桜もありました。今年は長く楽しめていますね。

IMG_9759.jpg

IMG_9788.jpg

IMG_9796.jpg

IMG_9820.jpg
シジュウカラかな? 暖かくなって鳥さんたちも活発に飛び回っていました。

IMG_9823.jpg
イカルもたくさんいました。

 

IMG_9779.jpg
ここ毘沙門堂は紅葉の名所。紅葉の葉にも花びらが舞い落ちていました。
今年も桜は静かに散ってゆくようです。

 

 

 


nice!(99)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 23

sweet_grass2006

花びらのじゅうたん、きれいですね。

>今日は「観桜会」が催されていて、琴の演奏や抹茶の接待
さすが京都ですね。

私も菜の花のつんつんする臭いは少し苦手です^^;。
by sweet_grass2006 (2010-04-12 00:43) 

あき坊

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by あき坊 (2010-04-12 00:47) 

usaki

桜と菜の花のコントラスト、とてもきれいですね!
こちら新潟は、これから桜が咲くところです。
by usaki (2010-04-12 07:25) 

pandan

舞う花びらがきれいですね。
by pandan (2010-04-12 08:10) 

yakko

お早うございます。
京都の桜はいつの時期も素晴らしいですね。(^。^)
by yakko (2010-04-12 09:44) 

ikuko

最後の写真、雰囲気ありますね〜。
儚い感じ。。^^
by ikuko (2010-04-12 13:29) 

ラブ

あ〜、かなり散ってますね。花びらの絨毯みたいです。
しかも今日は雨。もっと散っているでしょうね。残念です。
by ラブ (2010-04-12 14:33) 

akanenosora

桜の花は散ってもはかなく美しいものですね。
菜の花の香り苦手なんですね。
私は好きですよ。
香りの好みは人それぞれ、最近とくに実感しました。
シジュウカラもお花見?
これからの時期、雛の誕生で忙しくなる事でしょう^^
by akanenosora (2010-04-12 19:29) 

pandan

来年もきれいな桜が見れますように。
by pandan (2010-04-13 07:51) 

スマイル

どのお写真もすてきです。特に最後のお写真の桜の花びらが一枚が
散りゆく寂しさを感じさせます☆

by スマイル (2010-04-13 14:34) 

okko

最後の一枚が、余韻を残してステキです!
by okko (2010-04-13 16:27) 

sou

いいお写真ですね~。
特に最初と最後のお写真が
好きです。
こんな風に撮れたらいいなと
思いながら拝見してました。
by sou (2010-04-13 19:27) 

空兵

綺麗な写真群ですね。
名残りの桜を堪能させていただきました。
by 空兵 (2010-04-13 23:17) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2010-04-14 09:03) 

かずのこ




みなさん、nice & コメントありがとうございます。
今日(14日)は少し青空が見えていますが、肌寒い日になりました。
地元の新聞によると、まだ京都でも満開のところはあるようですが、
職場の桜は時より吹く強い風で、桜吹雪が舞っていました。
散りゆく花を見ながら、来年もまたきれいな桜花を見たいって思います。



by かずのこ (2010-04-14 12:26) 

くまら

イカルに遭いたいです^^
by くまら (2010-04-14 12:58) 

せつこ

とても良い感じに撮れていますね♪
桜もこちらへ北上です。
今年は遅れておりますが、もうそろそろかな!
by せつこ (2010-04-14 13:26) 

ミルク

きれいですね~。
澄んだ空気まで感じられて。いいなぁ。
by ミルク (2010-04-14 19:47) 

puripuri

桜を愛でながら琴の音を聴き抹茶をいただく、、風流ですね。
そのような場に憧れます。
by puripuri (2010-04-14 20:45) 

pandan

桜も終わりですね。
by pandan (2010-04-15 08:20) 

okin-02

何時も訪問 nice!有難う御座いました。
先日来・不調だったPCの改修作業が完了しました、
本日から、ソフトのインストールなどを始めますが、
調子は戻ってるようなので・本格的に復帰できそうです・・・
これからは何とか・訪問する事が出来そうなので、宜しくお願いします
by okin-02 (2010-04-15 11:21) 

SAWA

花びらの絨毯も素敵ですね♪
しかし、シジュウカラやイカルなどよく撮れましたね。

by SAWA (2010-04-15 14:15) 

つなみ

今現在の一番美しいところですネ^^
あと一歩、季節が進むと、もう、見られなくなりますし・・。
本当に、美しいです。
by つなみ (2010-04-16 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0