SSブログ

海で焼き芋! [日記]

サッカー勝ちました! 選手・関係者の皆さん、本当におめでとうございました!

IMGP6937.jpg

京都の街中では山鉾巡行が行われていた昨日の17日。三連休唯一の完全オフになったので、海に行ってきました!
バーベキューの残り火で焼いたサツマイモ。ふかふかで美味しかったです^^!


土曜日も仕事だったのですが、あまりの暑さに「これは海しかない!」と、日帰り海水浴を企画し家族へメール。
なんと珍しく、全員参加となりました。

IMGP6876.jpg


昨年は大学受験で毎日図書館通いだった娘の今年は厳重な日焼け止めのもとに参加。

IMGP6881.jpg


就活中の長男も、野球部の練習が休みだった次男も参加。この兄弟の海での3ショット、何年ぶりだろう~。

IMGP6940.jpg


ホーム海岸の網野の小浜へ。八丁浜と琴引浜の間にある小さな砂浜。
平日はガラガラだけど、やっぱり三連休。けっこう人がいらしてました。
20年近くがんばってくれいるタープを張って、浜風を楽しみます。

IMGP6906.jpg

台風の影響はまだだったと思うけど、タープにきれいに入るいい風がありました。
こうしてのんびり空を眺めてると、ちょっと遠いけど、ここまで来た甲斐があります。
混雑したビーチとは違って、波の音しか聞こえないし…^^。

IMGP6978.jpg

子供の頃は列車できてたけど、自分の車でここに来るようになって30年ほど。京都市内から北部への道路整備の状況をずっと見てきました。今年も京都縦貫道が少し延びて、空いてればここまで3時間を切れるくらいになってきました。ずいぶん楽になりました^^。

IMGP6993.jpg

岩場には行かなかったけれど、小さな魚が泳いでいます。

IMGP7000.jpg

足元にもなにやら魚の影が… この日唯一の水中カメラショットです。



食欲の子供たちはさっそくバーベキュー。急遽来たから装備も材料も適当。

IMGP6883.jpg


うちのバーベキューは、とにかく何でもアルミホイルで包んで炭火に投入します。
ジャガイモ、サツマイモ、ニンニク、タマネギ… 

IMGP6891.jpg


この日のヒットはサツマイモ。途中で立ち寄ったスーパーの特売品。

IMGP6931.jpg


柔らかくなりすぎて上手に切れないけれど、この一本は撮影用に娘が慎重に切りました(笑)

IMGP6934.jpg

タマネギもいい感じ。

IMGP6973.jpg


とろっとろになるちょっと手前くらいだったけど、ちょうどいい感じ。
塩、しょうゆ、バター… 何でもいけます。

IMGP6976.jpg


帰り道は混むだろうし、夕方までゆっくり遊びました。このあたりは夕陽の名所。夕方になると海面がキラキラしてきます。この後、弥栄町で温泉入って、ご飯食べて帰宅。サッカーが始まるまでの短い時間だけど、爆睡しました^^。

IMGP7011.jpg

今朝の京都は朝から雨が降ったりやんだり。猛暑も一休みかな…
昨日リフレッシュしたので、これから空調の入ってない会社へ行って、ちょっくら仕事してきます!


nice!(119)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 12

しきみ

焼たまねぎにジュルリです
by しきみ (2011-07-18 09:47) 

ぴーすけ君

サッカー嬉しいですね~。
全部観たので眠いです・・・。
by ぴーすけ君 (2011-07-18 10:07) 

whitered

なでしこジャパンやってくれましたね!ちょうど日本が1点目を入れるところから観ていました。網野海岸での海水浴とバーベキュー、しあわせ時間のおすそ分けをしていただきました。良かったですね。
by whitered (2011-07-18 12:14) 

ソニックマイヅル

やばいですね!これはたまりません!砂の音が良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-18 21:46) 

末尾ルコ(アルベール)

これはいいですな~(笑)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-19 07:42) 

yakko

お早うございます。なでしこJAPAN \(^O^)/
玉葱のホイル包み焼き、美味しそうですね〜 (^。^)
by yakko (2011-07-19 09:35) 

あやっぴぃ

なでしこの優勝うれしくなりました(^-^)
海のバーベキュー、そちらでもあるんですね。お芋美味しそうです。
by あやっぴぃ (2011-07-19 10:00) 

ararat

焼きたまねぎがおいしそうですね.
日焼けは大丈夫でしたか?
by ararat (2011-07-19 12:07) 

あっきっきぃ

海の色がキレイですね^^
玉ねぎのホイル焼き、おいしそうです~ぅ。
by あっきっきぃ (2011-07-19 13:26) 

luckystream

いいお父さん♪
楽しそうですね^^
by luckystream (2011-07-19 23:40) 

pandan

海も空も青くて、焼き芋も楽しそう〜
by pandan (2011-07-20 06:09) 

ラブスコール

とても、いい時間ですね^^
by ラブスコール (2011-07-20 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0