SSブログ

烏丸半島 [日記]

今年の夏は、仕事が忙しくって休日も仕事のことが多くって…
昨日の日曜日は、ゲットしていたFM802 Mett the World Beat にも行けず…(涙)
今年は娘と二人で行こうと思ってたのですが、断念し愛知県へ出張。
午後三時頃から猛烈な雨が降る中、撮影立ち会いの仕事をしていました。

IMGP6787.jpg

 

そんな中、土曜日に少し空き時間ができたので、琵琶湖の烏丸半島に蓮の花を見に行ってきました。

IMGP0438.jpg

朝早く行ければよかったのですが、行ったのは10時半頃。太陽も高く、陽射しが強くて暑かった~

IMG_7535.jpg

それでも少しは風があったのですが、ここの風車はやっぱり回っていませんでした。

IMG_7547.jpg

ここは琵琶湖にある、最大級の蓮の群生地。昨年は来る機会がなかったので2年ぶりでした。

IMG_7553.jpg

ピークは少し過ぎたようですが、まだまだたくさんの蓮が咲いていました。

IMG_7558.jpg

僕はこんな感じの花が好きです^^。

IMG_7555.jpg

陽射しが強いと、なかなかきれいな写真を撮るのが難しいですね。

IMG_7559.jpg

それでも、これからって感じの花も多くて、もうしばらくは楽しめそうでした。

IMG_7565.jpg

皆さん、三脚と望遠マクロ?で、盛んに撮影されていました。皆さんいい機材をお持ちです。うらやましい~!

 



その後は、草津水生植物園で睡蓮を見たり写真を撮ったりして楽しみました。写真もアップしたいのですが、これは次回に…

お腹が空いたので、ラーメンでも食べることに…

IMG_7726.jpg

このあたりの国道1号線はあまり通る機会が無いので、どんなラーメン屋さんがあるのかは知らなかったので、走りながら入ったことの無いラーメン屋さんを探していて見つけたのが「麺場 神輿」さん。


IMGP0467.jpg

中に入ると、そんなに混んでる感じではなかったのですが、少し待った後にテーブル席に案内されました。
オーダーはご覧のとおり、麺の種類、固さから、こまかく選んで注文します。どこに行っても「麺固め・ネギ多め」で注文することの多い僕も、こうやって書いてあると、結構悩んでしまいます。


さらにトッピングもいろいろあって悩んだのですが、トッピングは「セット」があったので、僕は「得のせ1号」とバクダン(辛肉炒め)を注文。 

IMGP0469.jpg

妻は「得のせ2号」を選択。
普段、ラーメン店でこまかく注文しない人は、ちょっと迷って時間がかかるかも…って感じでした。

IMGP0470.jpg

これが「細麺、固め、味濃、香味脂多、豚チャーシュー、ネギ多め」に得のせ1号」

IMGP0473.jpg

さらにバクダンをトッピングすると、こんな感じ(ぼけてますが^^;)
スープは鶏がらベースですが、味濃い目だとかなりしょっぱい感じです。

IMGP0477.jpg


こちらが「細麺、固め、味濃、香味脂少、豚チャーシュー、ネギ多め」に「得のせ2号」

IMGP0472.jpg

替玉はちぢれ麺の固めにしましたが、この麺がいいコシがあって、美味しかったです。

IMGP0479.jpg

さらに、すべてのラーメンに「〆飯」がついていて、食べ終わったラーメンのスープに入れていだきました。

IMGP0480.jpg


スープを濃い目にしなかったらと少し反省しましたが、全体的には美味しくいただけました。
ただ、厨房はたいへんそう。これだけ注文時にこまかく指定があると、作るにも時間がかかっているようでした。見ていると注文と作るのに時間がかかっているので、お店の回転は少し遅そう。混雑時はどうなんでしょう…

 

ちぢれ麺が美味しかったので、スープを"ふつう"にして、また行ってみたいと思っています!


nice!(112)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 14

ささ

お仕事、お疲れ様です。
楽しみにしていたのに行かれなかったなんて、
仕事はやはり厳しいですよね。
ラーメン、とても美味しそうですねv
細かい注文のところは行った事がないのですが、
作り手のこだわりが沢山詰まっていそうですねv
by ささ (2011-07-25 11:12) 

あやっぴぃ

蓮の花、ステキですね♪
実家の父もよく撮影していました。
今も仏間に飾ってあります(^-^)
by あやっぴぃ (2011-07-25 14:32) 

penny

蓮がキレイ、ラーメンも食べたくなりました ^^v
by penny (2011-07-25 14:36) 

風子

広いですね~~~~~~♪
カメラマンの多いこと♪
by 風子 (2011-07-25 15:57) 

ヤッペママ

美しいものには…カメラマン。

by ヤッペママ (2011-07-25 22:49) 

yakko

お早うございます。
一面の蓮畑・・・(゜ω゜) カメラマンがイッパイ〜〜〜
ラーメン美味しそうですね。私はざる蕎麦をたべました〜
by yakko (2011-07-26 05:58) 

ソニックマイヅル

味を選ぶのも迷っちゃいます!色んな組み合わせが楽しめそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-26 08:49) 

たいちさん

私も17日の日曜日に烏丸半島へ行って来ました。8月上旬までは蓮の見頃で、楽しかったですね。
by たいちさん (2011-07-26 10:05) 

okko

これ全部、蓮って凄い場所ですね。ビックリです。
by okko (2011-07-26 10:33) 

pandan

ひろい蓮の池があるんですね〜
by pandan (2011-07-27 07:23) 

akanenosora

おはようございます。
いつもご訪問nice!をありがとうございます。
琵琶湖の畔に広大な蓮畑
なんと、素晴らしいですね!
シングル息子が近くにいるので一度は訪れて見たいと
思いつつ・・・仕事が忙しい息子ですから迷惑がられるのは
と遠慮しています。
京都に住んでみたいなぁ~~と思うこの頃です。
by akanenosora (2011-07-27 08:36) 

okin-02

暑中お見舞い申し上げます
暑い折り、熱射病や脱水症状に気をつけてこの夏を・・・
訪問 nice!有難う御座います。
by okin-02 (2011-07-27 14:03) 

Booちゃん


わぁー!
琵琶湖に蓮の池があるんですね!
すごぉーい!
お天気最高ですねッ♪

久々にラーメン食べたくなりましたけど
ダイエット中ですぅ^^;

by Booちゃん (2011-07-28 06:48) 

JASMiNE

私はMEET THE WORLD BEAT行ってきましたよ ^^
お仕事大変そうですね ><
by JASMiNE (2011-08-04 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0