SSブログ

さつまいも [日記]

ちょっと前の話、といっても11月はじめのことになりますが、プランターに埋めて?いた、サツマイモを収穫しました。

IMGP9427.jpg


プランターで作るジャガイモはすっかり定着したのですが、今年はサツマイモもプランターでチャレンジ。
10月中旬になっても、11月になっても、葉はまだまだ青々としていたので、そのままにしていました。

IMGP9421.jpg


とはいうものの11月になったので収穫することにしました。



IMGP9423.jpg

後片付けのことを考えて、ツルを除いた後、プランターにビニール袋を被せて…
一気に裏返して土を袋の中に入れたのですが、根っ子、びっくりするくらい密集していました。
やっぱり土の中に植えてあげた方が良かったかな…と少し反省。

IMGP9424.jpg


この土をほぐすと中から、サツマイモが出てきました。収穫量は最初の写真の通り。種芋は二つだったので、まずまずの収穫です。

IMGP9426.jpg

ジャガイモと同じく、サツマイモもプランターでなんとか栽培できるようです。
熟成?させるのに食べずにおいてありますが、そろそろ焼き芋にでもして食べようかと考えているところです^^!



昨日の日曜日、園光寺や詩仙堂に行ってきました。ようやく京都の紅葉も鮮やかな色づきになっていました。

また改めてアップしたいと思います。

IMG_8597.jpg




 


nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 12

やま

プランターでもいいのができるんですね~
by やま (2011-11-28 19:40) 

puripuri

プランターでこれだけ収穫出来たなんて嬉しいですね。
とっても美味しい焼き芋になりますね~ 楽しみ・楽しみ(●^o^●)
綺麗ね~ 姉は紅葉の頃を逃したので、また行きたいと言ってます。
by puripuri (2011-11-28 20:42) 

okko

プランターで出来るとは!! ちょっと混み合いすぎた根っこサンたち、窮屈そうですね。
by okko (2011-11-29 10:00) 

yakko

お早うございます。
プランターでこんな立派なお芋が〜〜〜(@_@;)
by yakko (2011-11-29 10:03) 

ささ

プランターで、こんな立派なサツマイモができるのですね。素敵☆
by ささ (2011-11-29 10:07) 

つなみ

わあ(*´∇`*)
収穫ですネ。
紅葉のお写真、綺麗ですネ。
by つなみ (2011-11-29 16:51) 

hi−ragi

立派なのが採れましたね~\(^o^)/
by hi−ragi (2011-11-29 21:12) 

pandan

プランターで収穫できるんですね〜
りっぱなお芋さんですね。
by pandan (2011-11-30 06:08) 

ミモザ

こんばんは!
ジャガイモはプランターで出来るって知ってましたが
サツマイモもなんですね。
地に植えたら虫に齧られそうな気がしますが・・
焚き火で焼いて食べて欲しいところです(^O^)
by ミモザ (2011-11-30 18:08) 

ikuko

焼き芋!いいですね〜^^
しかし、すごい根っこですねー。。。
植物の力にはびっくりさせられること、多いです。
by ikuko (2011-12-01 13:45) 

ヤッペママ

私もプランターで栽培しています。
思った以上に収穫できるものですね~。
ジャガイモは今年初トライ・こちらも成功です。
来年もこの方法で栽培してみます。
by ヤッペママ (2011-12-01 17:29) 

みうさぎ

見事な腫れ具合~いいやっ
成り具合ですねっプランター植えでも
素晴らしい~^^v

by みうさぎ (2011-12-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0