SSブログ

トイレの神様 [日記]

ここは一乗寺の山の中腹にある狸谷不動院。平安京の鬼門守護として「咜怒鬼(たぬき)不動明王」様が安置されたことが始まりとかで、「たぬき」から信楽のように狸の置物がたくさんあったり、「たぬき⇒他抜き」ということ?で、芸能やスポーツ選手の信仰を集めてたり、城南宮と並んで人気の自動車祈祷処だったり…なんだかよくわからないところではあるのですが、今回は「トイレの神様 うすさま明王」の真っ赤なのぼりが目に付きました。昨年の秋に来たときには、こんなのは無かったような…

IMGP9762.jpg

 

 

11月27日の日曜日。詩仙堂と園光寺に紅葉を見に行ってきました。出町柳から叡電で一乗寺まで行こうとしたのですが、出町柳駅でこの混雑。ようやく色づいた紅葉目当てにたくさんの方が八瀬や貴船、鞍馬方面へ出かけられたようでした。

IMGP9680.jpg


この電車は窓に向いて座席がある「パノラミック電車・きらら」ではありませんが、2両編成の電車は出発時には通勤電車のように混んでいました。この日は混雑を覚悟して出かけたので、気合も入ってるし少々の混雑は気になりませんでしたが、寒さ対策で厚着をされている方はちょっと辛かったかも…

IMGP9681.jpg


一乗寺で降りて詩仙堂へ向かいます。昨年もブログに書いた記憶があるのですが、途中、宮本武蔵が吉岡一門と決闘したと伝えられる「一条下り松」があります。1604年のことといいますから400年以上前の出来事なんですね。現在の松は決闘があってから4代目だそうです。

IMGP9685.jpg

と、ぶらぶら歩いているうちに詩仙堂に到着。さすがにたくさんの人がいらしてました。

IMGP9716.jpg



嘯月楼(しょうげつろう)へ進むとこの状態。庭越しに見える紅葉はすばらしいのですが…。
ここは我慢強く、少しずつポジションを上げて行きました。

IMGP9688.jpg


端っこの方の前列にようやくたどりついたのですが、横を見るとカメラだらけ。コンデジにデジイチ、携帯電話にスマートフォン… この日だけで、ここだけで万の単位の写真が撮られたのでしょうね…

IMGP9690.jpg



そんなことはともかく、庭とその向こうの紅葉の景色には見入ってしまいます。たくさんの人の話声でざわざわしているはずですが、この風景を見ていると、一瞬、静寂の中に引き込まれるようでした。

IMGP9696.jpg


今年は紅葉はもうダメかと思っていましたが、最後の最後に見事に色づいてくれました。

IMG_8522.jpg


このグラデーションがなんとも美しい…

IMG_8532.jpg 

青々とした竹とも好対照。

IMG_8559.jpg


撮影技術があれば、もっともっとすばらしい風景が残せるのに…

IMG_8554.jpg


ここへ来ると、苔が気になります。きれいな苔なんです。

IMG_8551.jpg




IMG_8537.jpg

IMGP9715.jpg
残月軒



詩仙堂で紅葉を堪能した後は、すぐ近くの、今日のお目当ての園光寺へ行こうかと思ったのですが、先に少し山登りで運動不足解消を図ることに… 冒頭の狸谷不動院へ行ってきました。

IMGP9748.jpg



階段250段もけっこうな段数ですが、階段までもかなりの坂道ですでにバテバテ。
タヌキの表情にちょっとイラっときたりして…^^;

IMGP9767.jpg


それでもなんやかんやで登りきりました。下の写真の左下の赤いのぼりが、トイレの神様ののぼりです。IMGP9753.jpg


不浄を清める功徳があるとされる烏枢沙摩(うすさま)明王。転じてトイレの神様ということのようですが、トイレに貼るお札がここにあるのは以前から知っていましたが、このうすまさ明王の祠はいつできたのでしょうか…

IMGP9764.jpg


昨年の10月頃に来たときには、祠は無かったはずです…

2010.jpg

祠の台や賽銭箱も新しいし、やっぱ例のヒット曲への便乗なのでしょうか…
お札はずっと前からあったので、烏枢沙摩明王は祀られていたのでしょうが、ちょっと引っ越されたのかな…



まあ、細かいことは気にするな…

って、ゴール地点のタヌキ殿に言われたような…^^; 

IMGP9755.jpg



山を降り、次は園光寺へ向かいました。  

つづく…


nice!(118)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 7

okko

詩仙堂には大学生の頃に行ったきりです。周囲も変わったし、当時はこれほど人もいない、静かなひとときを過ごしました。
by okko (2011-12-02 16:39) 

ねじまき鳥

トイレの神様 ヤハリ人気ですね。
詩仙堂、円光寺は先日行ったところです。
by ねじまき鳥 (2011-12-02 22:36) 

akanenosora

紅葉の美しさ そして苔も大好きです。
綺麗なお写真を楽しませて戴いております。
出口が悪くてお愛嬌なしでnice!の押し逃げばかりで
御免なさい<(_ _)>
by akanenosora (2011-12-02 23:03) 

pandan

ずっと観ていても飽きない風景ですね、
きれい〜
by pandan (2011-12-03 06:22) 

めい

お洒落な電車ですね
乗らないで眺めていたくなりそうです
by めい (2011-12-03 17:50) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい紅葉ですが 人・人・人 ですね〜
トイレの神様がいらっしゃるんですね(@_@;)
by yakko (2011-12-03 22:12) 

あやっぴぃ

写真、とてもきれいですよ。
みなさんが見にらっしゃる気持ち、
カメラを構える気持ち分かります(^ー^)
沖縄にいると憧れの景色です♪
by あやっぴぃ (2011-12-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0