SSブログ

久保修 切り絵の世界展 [美術展]

 九州の豪雨で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

京都も今日の未明に猛烈な雨が降りました。夜にすごい雨音が聞こえてくると、やっぱり怖いですね。テレビで気候変動の問題を論じることも大切だとは思いますが、自分の身を守る手だては普段から考えておかなければなりません。



20120708_3.jpg
「WAGASA」2012年

先週の日曜日、久保 修 切り絵の世界展 ~紙のジャポニスム~ を見てきました。


今朝は豪雨でしたが、京都も梅雨空が続いているようです。(今週は東京にいたので京都の天気は推測です ^^;)
梅雨空が見える京都駅の大階段を登って、美術館「えき」KYOTOへ…。

DSCF7145.jpg


知人からは混雑していると聞いていたのか、行った時間帯は外にはあまり人はいらっしゃらなくてラッキー!
と思ったのですが、中は人でいっぱいでした。

20120708_5.jpg DSCF7147.jpg

建築を学びパースを制作するなかで、紙を切るおもしろさを知られたという久保修氏。その後独学で切り絵の制作を始められたそうです。和紙を染めナイフで切り抜いて創られるそうですが、どれも繊細ではあるけれども、迫力も感じるそんな作品でした。


20120708_2.jpg
「盛夏」 2006年

パステルやアクリル絵の具、布、砂といった素材を取り入れて表現するミクスト・メディア(混合技法)と呼ばれる独自の技法で切り絵を表現されています。立体的というか奥行きを感じさせる作品は見ていて飽きません。

20120708_1.jpg
「老舗の春」2011年

今回のテーマ「紙のジャポニズム」では、日本の四季折々の風物詩や、生命力あふれる旬の食材、奈良や京都をはじめとして自らが旅された風景など、約150点が紹介されていました。その一点一点を見ているうちに、「日本に生まれてよかった」なんていう感情がわきあがってきました。明日が最終日ですが、できればもう一度見に行きたいと思っているところです。



出張が続いて、なかなか土いじりができなかったのですが、先週ようやくプランターで作っていたジャガイモを収穫しました。つくりはじめて3年になるかと思いますが、天候のせいか、土のせいかわかりませんが、今年はあまり大きくは育っていませんでした。

DSCF7169.jpg

でも、やっぱり採れたては美味しかったです!

DSCF7174.jpg

今年は初めて茄子も作ってみました。こちらはなかなかのできばえです^^。

DSCF7149.jpg

ゴーヤもぼちぼち実がつきはじめした。そろそろ収穫して食べようかな~

DSCF7170.jpg


ブルーベリーの実も少しずつ色が濃くなってきたようです。

DSCF7155.jpg


オリーブの実も順調に大きくなっています。

DSCF7303.jpg


未明の豪雨が嘘のように、青空も見えてきました。
今年は東京出張で鉾建てや曳き初めは見られませんでしたが、今夜は宵々山。
昼間に少し祇園祭の様子も見に行こうかと考えているところです。

DSCF7302.jpg


nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 10

yakko

こんにちは。見事な切り絵ですね〜(。)カンド-
by yakko (2012-07-15 15:09) 

okko

凄い伎ですね~。朝顔が特にいいなぁ。
by okko (2012-07-15 16:34) 

ふーみん

凄い切りえですね。
アサガオも凄いですけど 屋根の瓦
どうしてあるのでしょうね。
by ふーみん (2012-07-15 18:39) 

そらへい

とても切り絵に思えない精巧さですね。
プランターの野菜もお見事です。
京都も祇園さんですね。
蒸し暑くなってきました。
by そらへい (2012-07-15 20:55) 

ソニックマイヅル

解ります。自宅栽培のじゃがいもは格別ですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-16 09:28) 

pandan

今回の大雨は凄かったですね、
短時間での集中豪雨、
そろそろ梅雨は明けるのかな。
by pandan (2012-07-17 06:36) 

ささ

切り絵、ステキですねv 細かい切り出しが凄いと思います。
自家栽培の野菜たちも美味しそうですねv
by ささ (2012-07-17 09:21) 

つなみ

夏野菜、いいですネ。(*´∇`*)
切り絵のお写真は感動しました。素晴らしいです。
by つなみ (2012-07-18 10:08) 

ryuyokaonhachioj

野菜の収穫ができて良いです。
切り絵の写真、綺麗に撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-18 18:07) 

ciscokid

切り絵って繊細で温かみが有りますね。
by ciscokid (2012-07-20 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0