SSブログ

京の七夕 [日記]

14日未明の京都府南部の豪雨で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
京都市内もかなりひどい雷雨でしたが、宇治の方がたいへんなことになっているとは思いもよりませんでした。
今日もまだ不安定な空模様のようですが、早い復旧をお祈りします。

DSCF7898.jpg

さて、お盆休みの13日、用事で街中に出かけた帰りに嫁と一杯やって帰りました^^。

湯葉の刺身。ビールには最高です。


行ったお店は「うしのほね あなざ店」。三条通にあって、仕事帰りに仲間と時々来ることはあるのですが、いつもは予約なしではなかなか入れません。お盆休みで仕事帰りの人も少ないだろうとのぞいてみたところ、けっこう混んでましたが待たずに入れました。

DSCF7923.jpg

甘い予想に反してお店は混んでて、2階の座敷席しか空いてませんでした。上の写真のとおりに面したところに2階席はありますが、席のある部分以外は吹き抜けになっていて、1階席にすわると天井が高くて開放的な雰囲気の京町屋になっています。上からのぞくと、カウンターにおばんざいが並んでいるのが見えました。

DSCF7906.jpg

その後、この日まで開かれていた「京の七夕」を見に、鴨川へ行きました。

「京の七夕」は今年で3回目。府・市や商議所などが地元商店街の活性化や観光客誘致を目的に?始めたイベントです。三条~四条の鴨川会場と堀川会場の2ヶ所で開かれています。

DSCF7924.jpg


今年のテーマは「願い」だそうで、三条大橋近くには仙台七夕まつりの笹飾りが飾られていていました。

DSCF7948.jpg






竹と蝋燭を使ったオブジェ。光がみそそぎ川の水面に揺れてきれいでした。

DSCF7932.jpg



他の飾りにも、西陣織や友禅等などが使われていました。"京都らしい"演出ということのようです。

DSCF7945.jpg


先斗町側の川床にも、LEDを使った飾りが…。ちょっと前にけっこう強い雨が降ったようで、床にはお客さんはいらっしゃいませんでした。人がいない方が風情があるような…

DSCF7940.jpg


四条大橋から三条大橋方面を見ると、川床の灯と七夕飾りのLEDがきれいに輝いていました^^。

DSCF7955.jpg

 

 

 


nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 12

ciscokid

お店の名前がユニークと言うか面白いと言えば良いのか・・・・
by ciscokid (2012-08-15 10:59) 

かずのこ

>>ciscokid さん

コメントありがとうございます。元々牛の骨のエキスいっぱいの「うしのほねシチュー」というのが名物のお店です。先斗町にもお店があって、そちらは川床もあります^^
by かずのこ (2012-08-15 11:17) 

yakko

こんにちは。
京都のお祭りは風情がありますね〜〜〜(^ニ^)
by yakko (2012-08-15 15:32) 

okko

湯葉、大好きです! まだまだ、明るいですね。安心しました。
by okko (2012-08-15 16:05) 

ソニックマイヅル

今月の初床が楽しみでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-15 17:04) 

hatumi30331

湯葉・・・美味しいですよね〜大好きです!
こういう大人の雰囲気がいいですね。

京都の風情・・・・ええなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-16 08:27) 

さくらそう

湯葉ですか。
めったにお目にかからないですね。
大人だあ。
by さくらそう (2012-08-16 15:07) 

hrd

京都らしい風情が感じられる七夕飾りですね^^
by hrd (2012-08-17 07:22) 

つなみ

こんにちは。
ニュースで豪雨被害を拝見しました。
大変なご様子で心配ですネ…。
おばんざい美味しそう。
京都色が濃い記事、素敵。
電飾もすっごく綺麗です!
昨日の大文字さんは、如何でしたでょうかo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-08-17 15:17) 

pandan

湯葉のお刺身って食べたことがないです。
おいしそうですね。
by pandan (2012-08-18 06:42) 

ぴーすけ君

冷たい生湯葉をわさびで。。。うぅ~~ん贅沢ぅ~♪
by ぴーすけ君 (2012-08-18 11:16) 

Inatimy

刺身で生湯葉・・・暑い夏によさそうな。 ずっと忘れてたあの食感。
大好きだったなぁ・・・あぁ無性に食べたくなってきた。 なのに手に入らないとは。
by Inatimy (2012-08-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0