SSブログ

雪化粧 大原 [京都]


9日の土曜日。京都・大原の寂光院は雪の静寂の中にありました。

IMG_0766.jpg

 

金曜日の夜に雪がチラチラしていたのですが、うちのあたりは夜のうちに屋根と車の上が白くなっていました。
朝、8時25分の金閣寺のライブカメラを見ると、屋根はまだ白い…
まわりの木々の状況から見ても、気温が上がればすぐに溶けてしまいそうでしたが、今年の京都はほとんど雪が降っておらず、おそらく休日の”雪の金閣寺”は最初で最後かも…ってことで、急きょ金閣寺へ車を走らせました^^;

0824金閣寺.jpg

途中、京都の中心街はまったく雪の気配もなく、道路もドライ。でも金閣の境内は、ほんのりと雪化粧。この時点で拝観開始の9時はまわっていましたが、はたして雪は残ってくれてるかな…

DSCF1648.jpg

金閣を正面に見られるところには、既にたくさんの観光客がいらしてました。聞こえてくる言葉から、たいはんが中国人の団体さんのようです。もしかしたら、雪の金閣が見られるからと、廻る順番を変えて朝一にここに来られたのかもしれません。

DSCF1652.jpg

これが9時15分頃の金閣。屋根の雪はだいぶ溶けたようです。あと15分、早く家を出ればよかったかな…。

IMG_0741.jpg

歩いて行けるところではないので、あまり雪が降りすぎて道路が動かなくなると行けないのですが、いつかもっと雪深い"雪中金閣”を見てみたいと思っています。

 IMG_0205.jpg

参拝を終えてiPadでライブカメラをチェックすると、9時45分の時点で一番上の屋根の雪は溶けてしまったようでした。

 


 

このあと、もう少し雪景色がみたくなって、大原へ向かいました。
青空も見えるし、道路も凍結の心配は無さそう。久しぶりに寂光院と三千院にお参りしようと思いました。

DSCF1692.jpg

 

まずは寂光院へ。冬の寂光院は、三連休というのに訪れる人も少なく、ひっそりとしていました。

DSCF1705.jpg

寂光院は聖徳太子が開いたとされる古いお寺。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後に隠棲した場所として有名です。

IMG_0772.jpg

本堂は淀殿の命で再興されたものでしたが、2000年5月に放火で焼失してしまいました。この放火犯は結局逮捕されずに公訴時効が成立しています。2005年に再建された本堂には、この日初めて訪れました。お堂の中に入ると、建物も本尊の地蔵菩薩立像も、まだ新しいものであることがよくわかります。


IMG_0774.jpg


旧本尊の地蔵菩薩立像は焼け焦げたものの何とか形を留めており、今は年に2回の特別公開時にその姿を見ることができるそうです。そしてその像内には5~11cmの地蔵菩薩の小像3417体や法華経など経典5巻が納められていたそうです。幸いにも、これらの納入品は無事で、小像は境内の宝物殿でその一部を見ることができます。

IMG_0787.jpg

門前には大原山荘という温泉旅館があって、その1階に足湯カフェがあります。
かなり体が冷えていたので、迷ったのですが、結局足湯にはつからずに、三千院に向かいました。


寂光院.jpg

つづく

 

 


nice!(112)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 11

みぃにゃん

大原でこんなに降ったんですね!!
結構積もってるようにみえますね。
でも京都の景色に雪って似合いますよね
by みぃにゃん (2013-02-11 11:35) 

hatumi30331

やっぱり近畿も北側は・・・降ったね〜。
by hatumi30331 (2013-02-11 14:23) 

せつこ

雪景色も良いですね^^
by せつこ (2013-02-11 14:31) 

めい

雪の京都は良いですね
風情があって素敵♪
ですがいつ行っても人で溢れていますね

三千院は拝観しましたが寂光院は時間がなくて
行かれませんでした写真を拝見すると良いところですね
行けば良かった^^;

by めい (2013-02-11 17:38) 

puripuri

少々融けていましたが、それでも金閣寺の雪景色は風情があって素敵(^。^)
寂光院は雪に包まれてひっそりした佇まいを。ここにも旅行者が来られるのかしら?
賑やかな声で静寂が破られそう・・・
by puripuri (2013-02-11 17:57) 

green_blue_sky

雪景色はいいですが、歩くと寒そう^_^;
by green_blue_sky (2013-02-11 18:56) 

yakko

お早うございます。
雪景色は・・・見るのは大好きです(^。^)
by yakko (2013-02-12 08:36) 

ソニックマイヅル

足湯カフェ、これはかなり魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-12 10:24) 

ヤッペママ

京都の雪景色は、風情がまし素敵ですね。
by ヤッペママ (2013-02-12 11:35) 

pandan

雪も絵になりますね〜
by pandan (2013-02-13 04:47) 

メルシオ

雪の金閣寺、素敵ですねぇ~!
寂光院も訪れたかったのですが、今回は行かずじまいに・・・
こちらでみることができてよかったです。
by メルシオ (2013-02-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0