SSブログ

丹後・網野 [日記]

先週の半ば、丹後・網野の海に行ってきました。

DSCF6237.jpg

子供が大きくなると夏の海に行くことは少なくなりますが、ここで泳がないと夏になった気がしないもので…^^;


京都から車で2時間半くらい走った、網野の小浜海水浴場。生まれてすぐに両親に連れられて来たので、ほぼ50年通っている海です。子供の頃は列車で3時間だったと思いますが、とても遠いところだと思っていました。

当時は京都から山陰本線、舞鶴線、宮津線(現北近畿タンゴ鉄道)を経て網野へ行っていました。毎夏乗る「丹後」という急行列車は、途中、綾部と西舞鶴で進行方向が変わりました。まだ冷房車両があまりなかった時代で、窓を開けてずっと進行方向を見ていたのを覚えています。ずっと単線だったので、通過駅ごとに運転士さんが"タブレット"を掛けたり取ったりするのを夢中で見ていました。

DSCF6232.jpg

学生時代に免許を取ってからは、ずっと車で来ています。最初は全くなかった高速道路も京都縦貫道が年々延伸してずいぶん便利になりました。特に休日の復路は、渋滞の連続で京都まで5時間くらいかかったことを覚えています。

少しでも早く帰ろうと、丹後から福知山へ抜ける道をいろいろ試したり、舞鶴から若狭に抜けてから京都へ向かったりと、行くたびに経路を変えたりしたこともありました。高速道路が延びた今は、舞鶴にも宮津にも立ち寄ることはほぼなくなりましたし、由良海岸からの絶景を見ることもなくなりました。山の中とトンネルばかりの京都縦貫道はとても退屈な道路ですが、時間距離が短くなって便利になって、丹後の海まで思いつきでも行けるようになったのは、それはそれで嬉しいことですが、"旅行"として考えると少しさみしい気もします。

IMGP0110.jpg

少し雲が多い日でしたが、海に入ると相変わらず透明できれいな水。

お昼はバーベキューでしっかり食べて、午後からは岩場へ行きました。

IMGP0006.jpg


山陰海岸ジオパークの一角に位置するだけあって、このあたりもさまざまな岩が見えてとても面白いところです。

IMGP0011.jpg

子供の頃は、こんな小さいカニをとるのに夢中だったな…。小学生の頃は無謀にも家まで持ち帰って、すぐに死なせてしまったこともありました。

IMGP0030.jpg

快晴じゃなかったので、光が少し足らなかったのですが、岩場の海は魚たちでいっぱいでした。

IMGP00962.jpg

鯛の赤ちゃんでしょうか…

IMGP0094.jpg

ボラは近寄っても、すぐには逃げません。

IMGP0076.jpg

こいつはなかなか人なつこくて、ずっと一緒に泳いでました。

IMGP00652.jpg

ちょっとわかりにくいけど、イカの群れが近くを通りすぎて行きました。こんなところでも泳いでるんだ…。

DSCF6255.jpg

ウミウシを探したのですが、この日は見つけることができませんでした。まら来年かな…


nice!(116)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 13

Francis

ずいぶん昔、車で丹後半島を一周したことがあります。
舞鶴経由で行ったのですが、とても遠く感じました。
空や海やきれいで琴引浜(砂浜)と言うところで海に入ったことを覚えています。
by Francis (2013-08-12 02:42) 

ミモザ

網野はやっぱりいいですね~!
子供たちや孫が遊んでくれなくなると海とは無縁に・・(^_^;)
琵琶湖で辛抱していますが、やはり海は違いますね。
色とりどりの魚やイカなんかがいたら大興奮でしょう♪
by ミモザ (2013-08-12 07:31) 

風来鶏

最後の写真は、現在ヒット中の映画『真夏の方程式』のロケ地となった、西伊豆の海岸を思わせるような、素敵な海岸の風景ですね!!
今はカーナビに頼ってしまってますが、地図を片手に、道に迷いながらドライブしていた頃のほうが、何か楽しかったような気がします^^;)
by 風来鶏 (2013-08-12 08:36) 

yakko

お早うございます。
海って やっぱり良いですね〜 !
by yakko (2013-08-12 08:54) 

路渡カッパ

懐かしいな、私も子供が小さい頃は毎年行ってましたよ、日本海。
渋滞を避ける道探しも今のようにナビが無いから、マップル頼みでした。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-08-12 09:46) 

ikuko

きれいなところですねー。
海、行きたいなぁー。。。
by ikuko (2013-08-12 23:55) 

めい

想い出の海なんですね♪
海水浴場は魚は逃げているものだと思っていました
これだけ綺麗なところは珍しいのでは^^

by めい (2013-08-13 23:38) 

puripuri

一枚目がスフィンクスのように見えてきます。
海の中には、いろんな可愛い子ちゃん達がいるんですね。
イカと聞いて目をグッと近づけて見ました(^。^)
by puripuri (2013-08-14 21:05) 

ぱぱくま

キレイな海ですね〜。魚たちもたくさん、豊かな海なんですね!
by ぱぱくま (2013-08-15 08:46) 

beny

 いいなぁ。魚と一緒に泳げるなんて。最高のスポットですね。
by beny (2013-08-15 08:56) 

pandan

海は気持ち良さそうですね〜
by pandan (2013-08-16 07:40) 

hatumi30331

ステキな海ですね。
海育ちなのでホッとします。^^
夏は暑いけどね。へへ;
by hatumi30331 (2013-08-16 15:38) 

miyukimono

わ〜綺麗な海ですね!!
私は明日、伊豆の海へ行くので楽しみです(⌒‐⌒)
by miyukimono (2013-08-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0