SSブログ

大邱に行ってきました。 [海外]

このカメ、焼肉用の鉄板です。

IMGP0208.jpg



お肉をおくとこんな感じ…

IMGP0216.jpg


頭から尾の方に傾斜があるので、余分な脂はシッポから流れ落ちるようになってます^^。

IMGP0217.jpg

水木の2日間、韓国の大邱に出張に行ってました。飛行時間は1時間と短いし、普段はめったに座らない窓側の席を取ったのですが、大鳴門橋の渦潮や、小豆島なんかもよく見えて、けっこう気持ちいいですね。

おもしろいなと思ったのは、島根から日本海に出るあたり。 日本海上には雲が無いのに、風が陸地に上がったとたんに雲が湧いているようです。

IMGP0147.jpg


海と陸と雲の境目がくっきりとわかって、面白かったです^^。

IMGP0155.jpg

日本海に出れば、釜山までは30分。ほんとあっという間です。

IMGP0166.jpg


何しろ弾丸出張なので、釜山から大邱まではタクシーをチャーター。飛行機でも軽食は出ましたが、おにぎりとお茶をセブンイレブンで買って、タクシーの中で食べました。

IMGP0193.jpg

ハングルはほとんど読めないし、見た目は普通のおにぎりだったのですが…

IMGP0200.jpg

ビビンバというか、キムチ鍋のあとにご飯を入れて、黒ゴマをふりかけたような、辛~いおにぎりでした。おいしかったけど。

IMGP0201.jpg

その後、とある工場へ行ったのですが、電力危機の韓国。「役所のエアコン使用禁止」なんてニュースをテレビで見ていましたが、訪問した工場も大企業なので、やはりエアコンは使用禁止になっていて、気温は34度くらいでしたが、工場の中はサウナ状態でした。

なので、焼肉でスタミナつけて、〆は冷麺でクールダウン。

IMGP0221.jpg


翌日、大邱を出発する直前に食べた参鶏湯。日本人が暑い夏にスタミナ食としてウナギを食べるように、この国では熱い参鶏湯でスタミナをつけるそうですね。

IMGP0225.jpg


この動画は帰りの釜山の空港で見かけた光景です。搭乗口にあるセブンイレブン、屋根上にストックがあるようです。(”第2投”はダブルで投げてます)


帰りの飛行機も窓側をチョイス。時間的に夕日を期待していたのですが、少し雲が出ていてきれいには見えませんでした。

IMGP0270.jpg


9時頃には自宅に戻れたので、帰ってから、昨夜と今夜に行われる六地蔵巡りの一つ、山科・四ノ宮の徳林庵へお参りに行きました。

IMGP0295.jpg

六地蔵巡りはほぼ毎年ブログにも書いていますが、六地蔵は後白河法皇の勅命により、京都の街道の入り口六ヶ所に、平清盛が西光法師に命じて建てさせた六角堂に安置された地蔵菩薩像を巡拝する行事です。西行法師の時代から続いているということは800年は続いているということですね…

僕はまだ六ヶ所を巡ったことは無いので、一度は行こうと思いつつ、今年も行けませんでした。ちなみに六ヶ所とは以下のとおりです。最近はバスで巡るツアーもあるみたいです。

1.奈良街道・六地蔵の大善寺(伏見六地蔵)
2.西国街道・上鳥羽の浄禅寺(鳥羽地蔵)
3.丹波街道・桂の地蔵寺(桂地蔵)
4.周山街道・常盤の源光寺(常盤地蔵)
5.若狭街道・鞍馬口の上善寺(鞍馬口地蔵)
6.東海道・四ノ宮の徳林庵(山科地蔵)

IMGP0297.jpg


子供の頃から、ここの露店が夏休み後半の楽しみでした。今も子供たちの明るい声であふれていますが、ただ、今年は福知山の一件の後だったので、なんとなくはしゃげない空気があって、ちょっと例年とは雰囲気が違いました。

IMGP0306.jpg

焼きそばソースのボトルの横に消火器を並べるお店の方の気持ちはわかるけど、消火器も高圧で消火剤が入っていると思うので、熱い鉄板の近くには置かない方がいいんじゃないかな…

 


nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 14

ぐす

まさに弾丸ですね。お疲れさまです。
でも、その弾丸の間にこれ全部食べたんですか??
by ぐす (2013-08-24 00:01) 

えのみ

おにぎりも現地の味なんですね。
日本にあったらうけるかも(^_^;)
by えのみ (2013-08-24 01:50) 

ぴーすけ君

亀の鉄板、最初何かと思いましたw
おもしろ~い。
by ぴーすけ君 (2013-08-24 08:35) 

yakko

お早うございます。
焼肉用の鉄板カメさん、面白いですね。
弾丸出張、お疲れさまでした !
by yakko (2013-08-24 09:01) 

ソニックマイヅル

お肉が肉厚でおいしそうですね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-08-24 09:26) 

駅員3

亀さんの焼肉プレートは、優れものですね♪
これ、欲しいなぁ!
by 駅員3 (2013-08-24 10:14) 

ふーみん

弾丸出張お疲れ様でした。
動画の投げている箱の中身はティシュか何か
軽いものなのですね。  凄いです。
by ふーみん (2013-08-24 11:17) 

hiro

亀の鉄板は、初めて見ました。
使い勝手よさそう。
売ってないかなぁ?
by hiro (2013-08-24 17:12) 

めい

弾丸かもしれませんが
ちょくちょく海外出張があって良いです~~^^

セブンイレブンのおにぎりのご飯の色赤ですね
お赤飯ではないのに赤ということは唐辛子色?!
暑い時には引き締まって良いかもしれませんね^^
でも汗がもっと出そうです

by めい (2013-08-24 17:32) 

風来鶏

蓄圧式の消火器のようですが、消火器の容器は“爆弾が作れる”程頑丈なものですので、多少熱が加わっても大丈夫だと思いますよ^^;)

by 風来鶏 (2013-08-24 20:16) 

okko

忙しい出張でしたね、お疲れさま。
カメのシッポ、ちゃんと役目を果たしているんですね、微苦笑です。
by okko (2013-08-25 15:07) 

美美

韓国は食の街ですね^^
亀さんの焼肉用鉄板いいですね。
by 美美 (2013-08-26 18:38) 

pandan

韓国は時差もないしいいですね。
by pandan (2013-08-27 05:54) 

ikuko

亀の鉄板、かわいいですねー。
シッポから余分な油がっていうのも面白いです^^
by ikuko (2013-08-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0