SSブログ

寒いですね! [日記]

前にもアップしましたが京都駅ビルのツリー。

明日の夜に行けば、もう撤去されてるんでしょうね…。

DSCF0902.jpg


もちろんクリスマスは宗教行事の一つなのでしょうが、この季節のイルミネーションにはワクワクしてしまいます。

IMG_0779.jpg
横浜・クイーンズスクエア ショータイムのイルミを見てみたいな…


冬のイルミネーション、澄んだ冷たい空気の中の灯り、は何か普遍的といえるような、心惹かれるものなのかもしれません。


IMG_0775.jpg
横浜マ−クイズ シンプルだけど、きれいなツリー。


月曜日に大阪・御堂筋を歩いてきました。

IMG_1065.jpg


淀屋橋から本町にかけて、ピンクやブルーのイルミネーションが御堂筋を飾っていました。


IMG_1071.jpg


人通りも多くて、冬の街の活性化にはなるのでしょうね…。



中之島公園は「OSAKA光のルネサンス 2013」が開催中でした。

osaka.jpg
(この画像は公式ページから拝借しました。)

御堂筋から中央公会堂まで、市役所の南側は神戸のルミナリエばりの電飾の中を歩きます。

IMG_1078.jpg

音楽に合わせて色が変化していました。

IMG_1077.jpg

 

 

DSCF1294.jpg

そして中央公会堂ではプロジェクションマッピングが…。 実はプロジェクションマッピング見るのは初めて。

DSCF1291.jpg

水辺のオペラ「光の歌劇2013」=光の舞= ミネルバとメルキュールの物語 という5~6分の上映でしたが、十分に楽しめました。

DSCF1308.jpg

その後大阪駅へ向かいましたが、京都へ帰る前にちょっとだけうろうろ。ルクエも壁面にツリー^^。電飾で雪がチラチラと降ってるのですが、主張しすぎてなくておしゃれです。


DSCF1311.jpg

JR大阪駅のイルミネーションも素敵でした。 

やっぱり京都と違って、大阪や神戸はこうした素敵なイルミネーションが多くていいな…


DSCF1002.jpg

今年一番きれいだなって思ったツリーは、東京のKITTEのツリー。オープン初年度で気合い十分だったのでしょうが、来年からハードル上がりますね…。

 

とにもかくにも、Merry Chiristmas !

 

 


nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 12

めい

クリスマスシーズンはどちらもイルミネーションが華やかで
宗教的なものは別にしてウキウキしますね
我が家の裏手にある教会ではミサが行われ
無宗教の私でもついのぞき込んでしまいました
クリスマスを心待ちにする年からはだいぶ外れたはずなのに
やはり何となくクリスマスは嬉しいです。



by めい (2013-12-25 22:00) 

pandan

この時期はどこもイルミネーションがきれいですね〜
by pandan (2013-12-26 07:36) 

風来鶏

今、クリスマスは宗教行事と関係ない(元々は、ケルト人の冬至の祭り)ですから、お寺やイスラム寺院などの宗教法人以外はOKなんじゃあないですか(^^;;
by 風来鶏 (2013-12-26 13:03) 

斗夢

何年か前、神戸に仕事で行った時、びっくりしたことを思い出しました。あんなに豪華なものを見たことがなかったので。
いまもやっているんでしょうね。
by 斗夢 (2013-12-26 14:34) 

puripuri

TVで見ましたが素晴らしい ! 実際に見てみたいです。
by puripuri (2013-12-27 15:16) 

ikuko

大阪(端っこですが)に住んでいながら、
中之島のイルミネーションもJR大阪駅の
イルミネーションも知らなかったです(>_<)
来年はチラっとでも見にいけたらいいな。。。
by ikuko (2013-12-27 22:52) 

yuzuhane

KITTEのツリーは見逃してしまいました。大阪もきれいでしたね。いろいろな記事楽しませていただきありがとうございました。よい年越しをなさいますよう
by yuzuhane (2013-12-28 09:57) 

momiji

中央公会堂はそのままでも美しいですから、プロジェクションマッピングでさらに映えるでしょうね。
by momiji (2013-12-28 23:08) 

pandan

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい
by pandan (2013-12-30 06:38) 

つなみ

よいお年を~♪v(*'-^*)^☆
by つなみ (2013-12-30 13:51) 

とらさん

良いお年をお迎えください。
by とらさん (2013-12-31 20:13) 

駅員3

今年もご訪問いただき、niceありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
by 駅員3 (2013-12-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0