SSブログ

今朝は雪でした。 [日記]

今朝の京都は雪。 今年も雪の金閣寺を見てきました^^

IMG_2698.jpg

昨夜遅くから降っていた雪。天気予報では平地でも積雪があるかも…と言っていましたが、日曜日で通勤の心配とかもありませんし、真剣に予報見てなかったのもあって、朝起きて外を見たら思った以上に白くなっているのにちょっとビックリ。

DSCF1650.jpg


収穫せずに放置していたオリーブの木にも雪が積もって、ただでさえ思い枝がさらに重くなって垂れていました。

DSCF1660.jpg


南天の実の赤い色は雪に良く合います。

DSCF1662.jpg


ずっと忙しくて、お正月以降はゆっくり休んでいなかったので、今日は家で一日過ごそうと思っていたのですが、休日に雪が降ると、行くのが恒例になった感もある金閣寺を見に行くことにしました。

IMG_2813.jpg

決断が遅かった分、出発も遅くなったので、着いたら10時頃で西大路通りに面した駐車条に入るのに10分以上並ぶことに。やっぱり拝観開始の9時までに行くべきでした^^; 

金閣寺横の駐車場はもっと行列ができていたので、西大路の駐車場の方で正解だったのでしょうね。でも家の近くと違って、このあたりはそれほど降らなかったのかな…。左大文字も白い文字にはなっていませんでした。

DSCF1682.jpg

駐車場に止まっている車を見ていたら、京都ナンバーが多いのはもちろんですが、大阪や神戸ナンバーもけっこうあって、僕も含めて近隣府県からの「雪の金閣寺」目当ての人が大半なのでしょう。

DSCF1685.jpg

拝観券を買うにも行列。

IMG_2709.jpg

背景の森があまり白くは無いので、やっぱりそんなに降ったわけではないようでした。二層目の屋根の雪も既に少し溶けだしていたようで…。

DSCF1699.jpg

正面から見える場所は撮影ポイントでもあるので、たくさんの方がいらっしゃいました。でも思ったほど一眼レフの方がいなかったのは、少し時間が遅かったからでしょうか。

IMG_2774.jpg

ときおり木から落ちてくる雪が、陽の光でキラキラと輝いてきれい。

IMG_2765.jpg

このブログを初めてから、ほぼ毎年のように雪の金閣寺をアップしていますが、ということは、ここ数年は数少ない積雪が、けっこう週末に巡ってきているということ。これで今年もとりあえずは一回見れました^^。


家に帰るとお昼前。雪も止んで晴れてきたので、ランチは王将へ。ようやく追悼餃子を食べることができました。京都発祥ということもあって、王将には何十年もお世話になってきましたから、事件もなんとか解決してほしいと思っています。

DSCF1648.jpg

 

 


 

なんやかんやと手元の仕事が忙しくて、金曜日が今年初の東京出張でした。

DSCF1618.jpg

今年もお天気の良い日は何とか眠らないようにがんばって、富士山の写真を車窓から撮りたいなって思っています。


nice!(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 20

めい

雪の金閣寺は風情があって良いですね
でも凄い人ですね!!!
撮影ポイントのところで私も撮りました^^
知らなかったのですが観光客の方々がみな撮っていらしたので真似ただけ^^;撮ってて良かった^^

by めい (2014-01-19 17:28) 

moz

雪の京都、金閣寺、良いですね。 ^^
そうだ、京都に行こう!!  奈良をメインでCMしてますが、京都の冬も素敵です。
by moz (2014-01-19 18:03) 

路渡カッパ

やはり雪の金閣寺、人気がありますね♪
王将、追悼餃子も流行っているようで・・・( ̄人 ̄)
by 路渡カッパ (2014-01-19 18:37) 

コンブ

雪の金閣寺ってのもあるんですね。
京都に疎いんです。
王将も久しく行ってないです。まだ捕まりませんね。
以前は毎週新幹線に乗っていたのですが、見られる確率は結構低かった覚えがあります。
by コンブ (2014-01-19 19:05) 

yakko

こんばんは。
雪の京都、素敵ですね〜 
寒さに弱いので見せていただくだけで満足です(^_^)
by yakko (2014-01-19 19:10) 

おじゃまま

やっぱり、京都は雪が似合う~ ^^
こちらも今朝は雪でした。
たかじんさんの追悼番組、ついつい、録画してます。。
やっぱり、おもしろい。。。肩の力が、ふう~っと抜けます。
by おじゃまま (2014-01-19 22:12) 

Darling

雪の金閣寺、風情がありますね(^^)
by Darling (2014-01-20 08:31) 

ソニックマイヅル

雪が降りますと金閣寺がより引き立ちますね。また焼きめしと餃子が食べたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-20 09:47) 

たいちさん

大阪も雪の降る予報でしたが、全く降りませんでした。雪の金閣寺は絵になりますね。「餃子の王将」はポイントを貯めるのが楽しみで、月最低2回は行っています。
by たいちさん (2014-01-20 10:42) 

okko

雪の金閣寺は見事ですけど、なんと人の多いこと!!ビックリです。
by okko (2014-01-20 10:44) 

Silvermac

雪の金閣寺、絵になりますね。
by Silvermac (2014-01-20 18:34) 

風来鶏

雪の銀閣寺の方が、私としては興味があります(^^)
by 風来鶏 (2014-01-20 21:58) 

takechan

かなり積もったんですね。
東京や埼玉は何度も雪の予報がありましたが
一度も積もってません。
雪の金閣、きれいですね。金色がより映えますね。
by takechan (2014-01-20 22:21) 

ikuko

雪の金閣寺!!
季節限定の写真ですね〜〜。

by ikuko (2014-01-21 12:59) 

ふーみん

雪の金閣寺綺麗ですね。
草津も平地30CMは積りました。
さすが京都雪でも
by ふーみん (2014-01-21 18:22) 

美美

雪の金閣寺素敵ですね(^^
by 美美 (2014-01-21 23:28) 

yuzuhane

以前冬に京都に行ったとき、たまたま雪が降ったのですが、ホテルの方やバス停で話しかけてこられた方など皆揃って金閣寺さんに行った方がいいと言われ、急きょ予定を変更して行ったことがあります。そちらでは雪の金閣寺は定番なんですね。確かに白い雪をまとった姿は美しいですよね。
by yuzuhane (2014-01-21 23:41) 

hatumi30331

雪の金閣寺絵葉書みたいですね。^^
by hatumi30331 (2014-01-24 05:55) 

pandan

雪の金閣寺^すてきですね。
by pandan (2014-01-25 07:19) 

ラブ

雪だ!金閣寺だ!…という方、多いみたいですね。
到着までが大変そうですが、見ると疲れが取れますね。
by ラブ (2014-01-25 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0