SSブログ

初天神 [京都]

25日の土曜日、 北野天満宮の"初天神"に行ってきました。

DSCF1854.jpg

水曜日か木曜日に早咲きの梅が開花したとのニュースが流れていたので探したら、かわいい花が数は少ないけれど咲いていました^^。



毎月25日に開かれる天神さんですが、やっぱり初天神は何となくにぎやかな感じがします。終い天神は師走の慌ただしさがあるし、お正月は華やいでいるけど、その中に参拝する受験生の緊張感が入り混じったちょっと変わった雰囲気。そして1月も終わりに近づいた初天神は、特に今年のように寒くなければ、暖かい春を待ち望む、そんな人々の気持ちが伝わってくるような気がします。

DSCF1787.jpg

とはいっても、25日が土日の休日に当たらないと僕は天神さんには行けませんし、初天神となると、この前いつ来たか全く思い出せません。 

DSCF1818.jpg

北野さんには、自分や兄弟、そして子供たちの合格祈願に何度来たことでしょうか…。あともう一回、下の息子の受験が残っているので、まだもう少しはここで学業成就を祈ることになります^^;

DSCF1841.jpg

頭を撫でていた「撫で牛」も、いつの頃からか腰のあたりを撫でるようになりました^^;

DSCF1803.jpg

この日は天満宮の神宮寺である東向観音寺でぜんざいの接待がありました。

DSCF1805.jpg

ちょうどお昼時に行ったのでお腹もすいてました。美味しかったです^^。

DSCF1826.jpg

絵馬所では「書初め・天満書」の作品が展示されていました。お正月に来るとたくさんの子供たちが書いてますよね。うちの子たちは断固拒否で誰も書かなかったけど…  

DSCF1830.jpg

幼稚園児、保育園児の作品も力作揃い!

DSCF1832.jpg

一歳児の作品。親御さんが手を添えて書いてるんでしょうね^^。

DSCF1842.jpg

こんなのもありました。今週末にはプロ野球もキャンプインですね…。タイガース、今年はどんな野球を見せてくれるのでしょうか。

DSCF1835.jpg

早咲きの梅もちらほら見れましたが、もう少しで咲きそうなつぼみもたくさんありました。

DSCF1877.jpg

テレビによると1000を超える露店が並んでいるそうですが、特に骨董のお店を見て回るのが面白いです。

DSCF1807.jpg

以前から買おうと言っていた、木のスプーンを買いました。カレースプーンにしようと思います。

DSCF1800.jpg

多肉植物っていうんでしょうか、見ているといくつか買って帰りたくなります。

DSCF1859.jpg

かんざし、これは実用品として売ってるんでしょうか。

DSCF1868.jpg

こちらの生地屋さんでは、"袋詰め放題”をやってました。 

DSCF1887.jpg

陶器は好きなので、いろいろ見て回ります。

DSCF1895.jpg

骨董系は知識が無いので眺めるだけ。

DSCF1900.jpg

たくさん歩いて疲れたら、みたらし団子で糖分補給。


子供の頃に見たことのある、時計とか、ストーブとか、火鉢とか… そういうのを見ると懐かしくなります。いつか買って帰って、そんな品を集めた"昭和の部屋"を作ってみたいな…なんてことも思います。ただし、ここにいる間だけですが^^;

DSCF1915.jpg

年末に「終い弘法」にも行った(記事は書きそびれました)のですが、こちらも土曜日でした。ということは「終い弘法」と「初天神」は同じ曜日になるということですよね…。 今年の終い弘法=12月21日は日曜日。なので来年の初天神も日曜日ということになるので、来年も来られそうです^^

DSCF1920.jpg

帰りに平野神社にお参りしてきました。境内には寒桜が咲いていました。「十月桜」の札がかかっていたので、秋に咲く桜だと思いますが、この季節でもまだ花があるんですね。早咲きなのか遅咲きなのかよくわかりませんが、暖かい春が待ち遠しくなることには変わりはありません^^。


nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 10

hatumi30331

梅・・・咲き出しましたね。^^
by hatumi30331 (2014-01-27 21:39) 

Silvermac

我が家の近くに梅の木がありますが、まだ蕾も付いていません。
by Silvermac (2014-01-27 22:27) 

yakko

こんばんは。
受験シーズンなので大賑わいですね(∩.∩)
by yakko (2014-01-27 22:30) 

風来鶏

振り子の柱時計が懐かしいですね!!
来月13日(木)に、日帰りで太宰府天満宮へ行ってきます^^;)
by 風来鶏 (2014-01-28 00:01) 

えのみ

もう梅が咲いているのですね。
可愛いです。
by えのみ (2014-01-28 02:15) 

Darling

「阪神優勝」の書き初め、ダイナミックではなく少し繊細な筆遣いに
長年の悲願を感じます(^^;
by Darling (2014-01-28 08:58) 

ふーみん

梅の写真奇麗ですね
古時計懐かしいです。昔ウチにありました。
by ふーみん (2014-01-28 23:07) 

たいちさん

私も初天神に「大阪天満宮」へ行って来ました。やはり京都の「北野天満宮」は規模が大きいですね。
by たいちさん (2014-01-28 23:10) 

momiji

北野天満宮は菅原道真さんですから、今の時期は多いでしょうね(^^)
書き初めの「阪神優勝」は「想像」しても「創造」しても面白いです(^^;)
by momiji (2014-01-29 23:23) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
では、私もお坊っちゃまの学業成就を、今日の節分祭りのときにご祈念しておきます(*´∇`*)
by つなみ (2014-02-03 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0