SSブログ

寒の戻り! [日記]

昨日、今日と寒かったですね~

IMG_8341.jpg

昨日、名古屋方面からの帰り道に撮った写真です。伊吹山が正面に見えていますが、3月の終わりにこれだけ白く輝いているところはあまり見たことがありません。陽射しは春なので、すっごく白が眩しかったです。

 

昨日は朝に京都を出て名古屋方面へ車で出張でした。 京都はいい天気だったのですが、高速に入ると雪での走行注意の表示。実際に滋賀県の竜王あたりから西では、雪混じりの雨が落ちていました。

IMG_8323.jpg


やがて彦根あたり、いつも伊吹山が見えてくるポイントにさしかかると、やっぱり白い伊吹山が見えました。
雪の白さで大きく、近くに見えますが、冬の晴天で見るよりも、光量が多くてより輝いている感じに見えます。

IMG_8315.jpg



北陸道も東海北陸道もチェーン規制するくらい降ってたんですね…

IMG_8312.jpg




それでも京都では降らないだろうと(根拠もなしに)思ってたのですが、今朝外を見ると山の方が白くなっていました。

どうやら昨夜は平地でも雪がちらちらしていたようです。

IMG_8369.jpg



明日からは気温もぐっと上がるとの予報を信じると、今年の寒波もこれが最後ですね。

週末は京都でも桜の開花がはじまりそうです。


nice!(130)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 5

風来鶏

いや、未だ油断は出来ないかも⁈
「4月の雪」ということもありますからね(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-25 22:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ホント 寒さが堪えます~(゜゜)
寒くても花粉は飛ぶのでWでつらいですね~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-25 22:53) 

JUNKO

雪をいただいた山並み美しいですね。
by JUNKO (2015-03-27 10:58) 

ikuko

京都の山の方は雪が降ってたんですねー!
大阪も一昨日までは、すっごく寒かったです(>_<)
やっと本格的に春到来みたいですね!
by ikuko (2015-03-27 13:05) 

ラブ

暖かかったり、寒かったりですね。
気温差が大き過ぎます。
by ラブ (2015-03-28 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0