SSブログ

車の乗り換えました。 [日記]

この土日で唯一撮影した桜の写真。それも京都ではなくて、香里園の駅前。土曜日の夜は大学時代の友人との飲み会があったので、 京阪電車で香里園へ行ってきました。京都も大阪も開花宣言はあったけど、まだ咲いている木は少ないですね。

IMG_8443.jpg

それでもこの土日は開花宣言のせいか、すっごく人が多かったと思います。来週の週末あたりは京都の桜の名所には近づかない方が良いかも…^^;

 

飲みに出かける前、実は新しい車の納車がありました。新車に乗れるワクワク感もあるけど、この一週間ほどは、これまで乗ってきた相棒との別れに少しセンチメンタルな感情も湧いてきました。

IMG_8395.jpg

実は10年以上乗っていました。三人の子供たちとともに、東は東京、北は新潟、南は潮岬、西は広島といろんなところに連れていってくれました。大きなルーフキャリアをつけて荷物満載でキャンプに何度も行ったし、スキー・スノボに行くときには4WDで安全に運んでくれました。

IMG_8417.jpg

ディーラーに引き取られた後は、廃車そしてスクラップになりますが、感謝の気持ちを込めて最後に掃除をしました。
長い間、ありがとう!



昨夜の香里園での飲み会は早めに切りあげて、今日は新車で習熟運転。朝は出発した頃から雨が降ってきて、一時強い降りになりましたが、午後には次第に雨もあがってきました。

特にあてなく走って行ったのですが、琵琶湖沿いを北上して、若狭方面へ。写真は大島半島(おおい原発があるところ)から小浜湾をみたところ。海に浮いているのは舟ではなく何かを養殖しているいかだ?のようでした。

IMG_8511.jpg


今度の車も7人乗れる背の低いミニバン。普段は3列目は使わずにステーションワゴンとして使います。まだまだスノボに行くかもしれないし4WDにしました^^。

名称未設定-1.jpg


結局、小浜から舞鶴経由で京都に戻りました。グーグルロケーションの画像を見ると北近畿周回って感じになっています。しかも高速は一切使わずにすべて下道を走りました。
午後からは天気も回復してきたので、ところどころで休憩したり観光しながらのドライブでしたが、今日一日で、強い雨の視界不良も、山道も、悪路も、夜間運転も、高速道以外は一通り経験でき新しい相棒に慣れることができました。何年乗るかわからないけど、これからよろしくな!


nice!(118)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 4

kinkin

新車の納車おめでとうございます。
新車の匂いって自分は好きなので、中古は買えないんですよね。
ウチは11年目ですが、あと2年乗らないと新しいのが買えません^^;
子供が大学卒業したら買い換えるぞ・・・・^^;
by kinkin (2015-03-30 05:27) 

たいちさん

我家の近所の桜は、三分咲きです。今週末は満開でしょう。
新らしい車、嬉しいですね。ワクワクする気分が伝わってきます。
by たいちさん (2015-03-30 14:02) 

まき

沢山の距離を走られたんですね〜新車でもどんな所に行くのかワクワクしますね♪
by まき (2015-03-30 14:15) 

newton

長年乗った愛車との別れは、結構寂しいものですね。小生だけでなく、運転もできない妻も寂しがっていました。
by newton (2015-03-31 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0