SSブログ

渉成園の桜 [京都]

今日、3月31日の午後、少し早く仕事を抜け出して、渉成園の桜を見てきました^^;。

IMG_5152.jpg

 

パソコンで天気予報を見ていたら、今度の週末からはずっとお天気が悪そう…
桜は青空の下で見たいと思っている僕にはちょっと辛い予報になってます。

天気予報.jpg

(goo天気予報)


でも京都の桜はどこもまだ咲きはじめ。昨日から今日にかけて街中の桜はだいぶ開花したように思いますが、洛中の開花情報はまだ咲きはじめから開花まもないところばかり…。

洛中.jpg
(そうだ 京都、行こう。京都桜開花情報)

と、一番下の渉成園が「満開」になっているじゃないですか…。ここなら京都駅にも近い交通の便のいいところだし、ちょこっと見に行くにはお手頃…、ということでカメラ片手にスーツにビジネス鞄の格好で行ってきました^^;

IMG_5257.jpg

渉成園(枳殻邸)は以前にもこのブログに書きましたが、東本願寺の飛地境内。 徳川家光から寄進されたそうです。

IMG_5166.jpg

京都駅からも10分ほど歩けば行けるロケーション。

IMG_8685.jpg

四季折々に花が咲き、冬は雪が降るとカメラを持った人が集まってきます。

IMG_5236.jpg

今日は少し白っぽかったけど、十分に青と言える空でした。桜の花も満開。

IMG_5148.jpg

傍花閣の左側の寒桜はすでに盛りをすぎていましたが、桜と鮮やかな青と緑が春の到来を感じさせてくれます。

IMG_8656.jpg

気温も上がってぽかぽかの陽気。園林堂に腰かけての~んびり。

IMG_5251.jpg

今日の気温だと舞子さんの格好は、ちょっと暑かったんじゃないかと思います。

IMG_8668.jpg

印月池は東山から上る月影が美しいところからこの名が付いたそうです。池には二つの島=北大島と南大島があって、これは秀吉の御土居の址だといわれています。

IMG_5190.jpg

南西角の木の上にはたくさんのアオサギがいました。例年ここに巣がいくつかあります。冬になって葉が落ちると巣が現れて河原町通りからも数を数えることができたと思います。

IMG_5194.jpg

拡大してみると、巣がありますね… これから卵を産んで雛を育てるんですね。

IMG_5144.jpg

明日からは4月。しばらくは新人君たちの元気な挨拶に付き合えるよう、朝から少しテンション上げないといけないけど、今日の花見でリフレッシュできました。また明日からがんばります!


nice!(130)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 5

風子

ご訪問き出さって、ありがとうございます♪
満開の桜、嬉しくなりますね。
by 風子 (2015-04-01 12:17) 

風来鶏

今週末「皆既月食」もありますが、お天気が心配ですね!?
by 風来鶏 (2015-04-01 19:17) 

たいちさん

この庭園には、以前に一度だけ行きました。素晴らしい庭園ですね。
by たいちさん (2015-04-01 21:27) 

つぐみ

お天気の時にいいお花見をされましたね。
今週末天気予報、はずれてくれないかな?と思ってるのですが多分無理でしょうね・・・。
by つぐみ (2015-04-02 16:35) 

ikuko

舞妓さんと桜、素敵ですねー!
今日、雨降っちゃいましたね。。
激しく降らないで、もう少し桜、もって欲しいですねー。
by ikuko (2015-04-03 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0