SSブログ

3月は雪化粧で始まりました [日記]

今日から3月ですが、あちこちで大雪が降っているようですね。京都も29日の夜に短時間ですが、けっこう強い降りがありました。

雪の多い地方の方のご苦労を思うと雪が降ったくらいで騒ぐのは心苦しいですが、昨夜はちょっと油断していて雪が降るとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしました。 

IMG_7099.jpg

 

今朝起きたら、道路に雪が積もっていることはありませんでしたが、庭の木々にはこんもりと雪が乗っかっていました。通勤は寒かった! 

IMG_7109.jpg

今日も午前中はときどき雪が舞う、そんなお天気でした。

 



日曜日、京都文化博物館で開催の”実相院門跡展 —幽境の名刹— ”を見に行ってきました。

IMG_7078.jpg

姉小路を寺町から西に歩いていると、お店のディスプレイにもひな人形が… もろ太陽光がガラスに反射して、写真はきれいに撮れませんが…。

IMG_7080.jpg

このディスプレイは御装束などの老舗、三上装束店さんのものでした。さすがです。

IMG_7096.jpg

文博は別館は改装工事中のようでした。

IMG_7086.jpg

岩倉にある実相院は皇族や上級貴族出身の僧侶が住職となる門跡寺院でした。そこに伝わる「実相院文書」や襖絵や杉戸絵、仏像などが一同に展示されており、特に利将軍家の花押の入った文書などはとても興味深いものでした。

IMG_7090.jpg


実相院展を見終わって別館へ行くと、そこには何やら布で包まれたものがテーブルの上に並んでいました。 

IMG_7089.jpg


壁には色とりどりの布がかけられています。これ、風呂敷でした。

IMG_7092.jpg

京都ふろしき振興会 という団体が主催する、「第3回京を包む」というイベント。42社の商品がふろしきでディスプレイされていていました。 包まれている商品を扱う会社が、PRの場として協賛されているのでしょう。

IMG_7093.jpg

会場の一角では、風呂敷の包み方を説明する一角があって、僕もワインボトルの包み方などを教えてもらいました。

子供の頃は銭湯行く時に風呂敷使ってましたが、そういえば最近はあまり使いませんね…。
 

IMG_7095.jpg

ちなみに、2月23日はが つ つ み ということで、『ふろしき つつみの日』なんだそうです。

風呂敷の文化も次代に伝えたいものです^^


nice!(112)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 10

夏炉冬扇

ご来訪、たくさんのナイスありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2016-03-01 21:55) 

starwars2015

3月に雪っていうのも、珍しくないですか。
by starwars2015 (2016-03-01 22:07) 

路渡カッパ

こんばんは。
結構降りましたね、雪。夜半、気がついた時にはもう積もってました。^_^
私も実相院門跡展、観に行きました。意外と見応えありましたね♪
by 路渡カッパ (2016-03-01 22:21) 

JUNKO

楽しそうなと所ですね。京都は一杯見るところがあってなんど行っても退屈しません
by JUNKO (2016-03-01 22:22) 

hatumi30331

あ!ここ・・・・文博
今日、行きました!
雪・・・・降ってたよ。^^;

by hatumi30331 (2016-03-01 23:55) 

yakko

お早うございます。
高知でも昨日風花が舞いました。
予報では明日から暖かくなるそうですが・・・
by yakko (2016-03-02 09:51) 

あとりえSAKANA

寒かったです昨日。
あんな寒いのは久しぶりでした。
by あとりえSAKANA (2016-03-02 21:15) 

馬爺

やっとメンテナンスも無事終わりました。
京都は雪だったですか?
今日は暖かい春の陽気になりましたね。
by 馬爺 (2016-03-03 17:06) 

風来鶏

風呂敷で、ワインの"包み方"を習ってみたいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-04 09:49) 

ikuko

大阪もちょびっと積もってました。。
寒かったですねー。
今日は朝は寒かったけど、お昼は暖かで・・
もう春なのかなーって思いました。

by ikuko (2016-03-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0