SSブログ

Merry Christmas^^ [日記]

我が家は今年も穏やかなクリスマスを迎えることができました。

子供たちもみんな大人になって、クリスマスケースは年々小さくなっていますが、ケーキを見ると、プレゼントのおもちゃ確保に玩具店を走り回っていた頃が懐かしくなります。

IMG_0006.jpg

 


先週は愛知県方面に出張に行っていました。名古屋駅前の夜景がきれい。

IMG_0036.jpg


宝くじ売り場も熱気にあふれていました。 

IMG_0024.jpg

イルミネーションの街を歩くと、師走であることを思い起こしてくれます。

IMG_0034.jpg


ランチに時々いただく味噌カツ定食も今年はこれで食べ収め。毎日食べたいとは思わないけど、たまに食べるとすっごく美味しく感じます^^ 

IMG_20161220_123256875_HDR.jpg

 

 



当地での忘年会はフグ。

IMG_0003.jpg

「てっさ」 という呼び名は関西だけなんでしょうか? フグ刺という方が全国的には通りがいいのかな…

ちなみに、てっさというのは、毒に当たると命を落としてしまうことから、「てっぽう」と呼ばれていたフグの刺身で、鉄砲の刺身が「てっさ」になったとか…。 

IMG_0008.jpg

唐揚げは豪快にむしゃぶりつきました。 

IMG_0011.jpg 

そして、「てっちり」。 こちらも関西弁?

ウィキペディアを見ると、『鉄ちり。鉄とは鉄砲の略でフグのこと。フグのちり鍋。フグも鉄砲も当たると恐いというシャレから。「ちり」は刺身を生で食べられない外国人が鍋にチリチリと湯に通して食べたことから。大阪人の好物。』とありました。

IMG_0019.jpg

でも湯通しでしゃぶしゃぶでいただくのも美味しいですよね^^ 

IMG_0021.jpg

〆は雑炊。てっちりの後の雑炊がやっぱり一番かな… 近しい仲間とすごして、身も心も温まりました。


Merry Chirstmas^^

 

 

 


nice!(105)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 20

ma2ma2

今日はクリスマスですね!
Merry Christmas(^^)
by ma2ma2 (2016-12-25 13:39) 

hatumi30331

メリークリスマス(^_^)V今日は、押し逃げ
by hatumi30331 (2016-12-25 15:08) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
by green_blue_sky (2016-12-25 15:31) 

みぃにゃん

メリークリスマス!!素敵なクリスマスを!!
by みぃにゃん (2016-12-25 16:06) 

yakko

メリークリスマス ! (*^_^*)
by yakko (2016-12-25 17:07) 

末尾ルコ(アルベール)

ジョワイユ・ノエルでしゅ♪  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-25 18:06) 

JUNKO

寒いこの時期てっちりは最高です。
by JUNKO (2016-12-25 19:13) 

starwars2015

ふぐ料理の忘年会、おいしそうですね。
いよいよ年の瀬ですね。
by starwars2015 (2016-12-27 19:36) 

タンタン

フグに限らず、魚を使った鍋の後の雑炊は美味しいですよね♪
by タンタン (2016-12-28 21:03) 

ふーみん

今年一年 出張で国内海外とお忙しいでしたね。
ブログ楽しませていただきました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by ふーみん (2016-12-30 14:14) 

hana2016

こんばんは。
今年一年間、ご訪問下さりありがとうございました。
どうぞ良き新年をお迎えくださいませ。
新年もよろしくお願いいたします。
by hana2016 (2016-12-30 22:43) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:47) 

yakko

お早うございます。
この一年お越しいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ 佳いお年をお迎え下さい(*^_^*)
by yakko (2016-12-31 09:04) 

せつこ

ご訪問いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2016-12-31 13:03) 

KINYAN0829

2016年もご訪問・niceありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^^♪

by KINYAN0829 (2016-12-31 13:34) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 14:06) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:04) 

taharas

今年も宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2017-01-01 02:59) 

ikuko

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by ikuko (2017-01-01 13:42) 

しきみ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
10月以降、お邪魔せず申し訳ないです・・・。
4月ぐらいまではバタバタしてますので、更新も訪問も出来るか分かりませんが、見捨てないでくださいませ(TдT)
by しきみ (2017-01-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0