SSブログ

晴明神社から西陣織会館へ [日記]

前回書いた二条城へ行った後、ぶらぶらと北の方へ歩いていきました。
 
途中、お豆腐屋さんの背中が見えました。うちの近所では見なくなったお豆腐やさん、ラッパの音が聞こえたら、鍋を持って走った子供の頃が懐かしい…^^ 
 

IMG_0347.jpg

 


ぶらぶらと20分ほど歩くと晴明神社に。 

IMG_0350.jpg

20年ほど前に始まった夢枕獏氏の『陰陽師』シリーズで安倍晴明ブームがおこってから、ここ晴明神社は年々賑やかになってきました。

IMG_0357.jpg

訪れる人が増えるにつれて境内も整備されて、とてもきれいになりました。

IMG_0358.jpg

仕事の関係で一条戻橋のあたりまでは時々来ていたのですが、このあたりも晴明神社も久しぶり。 

IMG_0360.jpg

社務所にも大勢の方がいらっしゃいました。 

IMG_0359.jpg

いろんなところに五芒星が描かれています。ペンタゴンが古今東西で魔術の記号として扱われることが多いのは何故なんでしょうね…

 

晴明神社のすぐ北には西陣会館があります。 

IMG_0361.jpg

きものショーの上演をはじめ、西陣織の職人さんの実演を見ることができます。 

IMG_0363.jpg 

個人的には、昔の織機やジャカードが展示されていて、実演も見られるのが楽しみです。 

IMG_0367.jpg

この日は『西陣織展』が開催されていました。今年は西陣と呼ばれて550年の記念の年なんだとか。応仁の乱が始まって550年ということですね。この展示会では日本を代表する機屋さんの帯、着物、金襴、ネクタイなど、566点が展示されていました。

IMG_0368.jpg

各カテゴリーについて、アンケート用紙に自分がいいと思うベスト3記入しながら見てまわり、最後にアンケート用紙を提出するとガラガラ抽選ができて、運がよければ西陣織の帯などが当たるという趣向。とても手が届きそうにない、すばらしい織物ばかりでしたが、改めて西陣の奥深さを感じました。


 

 

先日、仕事から帰ったらキルフェボンの箱がありました。 

quil-fait-bon02.jpg

お見舞いの品を買いにいったので、家用にも買ってきたそう。

quil-fait-bon10.jpg

シンプルなイチゴのタルト。見た目もきれい! 

quil-fait-bon11.jpg

めっちゃ美味しかったです!



nice!(106)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 8

hatumi30331

清明神社、一度行って見たいです!^^
by hatumi30331 (2017-03-02 13:52) 

ma2ma2

晴明神社は五芒星が夜光るらしいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-02 18:53) 

駅員3

晴明神社は京都のなかでは、「煉瓦」を覗いては行ってみたいところの最右翼です(^^)

by 駅員3 (2017-03-03 06:43) 

ミーミー


キルフェボン!!
 スバラシイですねえ
 浜松にもありますがーーー
1ピースでもとても高くて~~
  ホール買いはテンション上がりますね(^^)/

  いちごタルト 今季は作ってないわあ

 
by ミーミー (2017-03-03 11:41) 

ヤッペママ

豆腐屋さん見かけないです。
20~30年前頃?には車で売りに来ることもありました。
by ヤッペママ (2017-03-04 09:41) 

kou

ウチの周辺でも数年前まで豆腐屋さんが巡回しているのを見かけましたが、最近見かけません。廃業されたのかも。
キルフェボンは美味しいですが、ちょいと高いですよね。
by kou (2017-03-04 23:54) 

藤並 海

晴明神社、年になんどか京都に行くのに行ったことがないです
一度行きたいなと思いながらなかなかご縁がありません

キルフェボン、美味しいですよね
時々食べたくなります
by 藤並 海 (2017-03-05 22:15) 

ニコニコファイト

うちの近所でも豆腐屋さん見かけなくなりました。
by ニコニコファイト (2017-03-07 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0