SSブログ

大阪城 梅園 [日記]

前の記事へ、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
この場を借りて深くお礼を申し上げます。

まだまだ義姉夫婦にはかける言葉がありませんが、
春の訪れとともに、また日常の生活が戻ってくると思います。
僕も姪の冥福を祈りつつ、毎日を大切に生きて行こうと思います。
本当にありがとうございました。


 

もうだいぶ前のことになりましたが、2月最後の日曜日の26日に大阪城の梅園へ行ってきました。このブログを見直してみると、この前来たのは2013年だったので、久しぶりの梅園でした。

DSCN1888.jpg

 

この日、午前中は快晴。春を思わせる明るい陽射しが気持ちよかったです。

DSCN1842.jpg


城内を走る”ロードトレイン” 。乗ったことはありませんが、今も子供には大人気のようです。

IMG_0791.jpg 

大阪城ホールの横を抜けて、青屋門から入るとすぐに梅園があります。 

DSCN1846.jpg

まだ七分咲きくらいの感じでした。

IMG_0735.jpg 

僕はひどい花粉症ではないのですが、飛散が始まっていたようで、少し嗅覚が鈍って梅の香りがあまり感じられませんでした。 

DSCN1857.jpg

花の写真を取るには背景は青空にかぎりますね。

IMG_0709.jpg

デジイチ持ってくれば良かったと少し後悔。

DSCN1895.jpg 

午後2時頃だったと思いますが既に逆光。 梅の花と天守閣を同じフレームに収めようとするなら午前中に来ないとダメですね。梅園の南端の方までくると逆光も少し和らぎます。 

DSCN1910.jpg

それとここは飛行機がきれいに見えるのですが、さすがにコンデジではこんな感じが限界です。
4年前のブログはデジイチの写真だったようで、花も城も飛行機もきれいに写ってました。http://kazuya77x.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10 

 

梅園を見たあとはせっかくなので本丸へ。いつも大阪城に来るときとは逆コースで、この日は桜門から本丸に入りました。 

IMG_0744.jpg

桜門を入ったところの枡形の巨石はいつ見てもデカいです。
どうやって運んだんだろうと考えてしまいます。 

IMG_0748.jpg

本丸に着いた頃には空も白くなってきました。
天守閣への行列の長さは相変わらず。外国人の方が半数はいらっしゃる感じでした。

IMG_20170226_144020617_HDR.jpg 

工事中の旧博物館の工事用フェンスには資料写真が貼られていました。

戊辰戦争で失われた幕末の大阪城の写真が残ってるんですね…。
やっぱり櫓があるとお城らしいと思います。

IMG_0755.jpg 

帰り道、大阪城ホールの前は若者であふれていました。ONE OK ROCK 2017のライブが夜にあるようでした。

IMG_0794.jpg

みんな楽しそうで、若いっていいな~と思ってしまいました^^; 

 



その前週、献血に行ってきました。

IMG_20170224_152336163_HDR.jpg

平日だったので人はまばら。

IMG_20170224_151142094_HDR.jpg

全血用のベッドは一人もいらっしゃらない状態だったので、待ち時間なくスムースに献血できました。

IMG_20170224_144115315_HDR.jpg

海外から帰国後4週間は献血できないので、出張の合間に行こうと思うと、今は年に2回くらいしかできませんが、海外出張も行かなくなると思うので、元気ならもう少し協力できるかなって思います。

IMG_20170224_151256895_HDR.jpg

献血が可能な69歳まではまだ10年以上ありますし、健康に気をつけて献血100回を達成したいと思っています^^。

 

 

 

 


nice!(109)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 5

yakko

こんにちは。
大阪城をバックの梅の花 ! 素敵ですね〜
by yakko (2017-03-13 14:22) 

馬爺

大阪城公園も変わりましたね、昔はよく行きましたね。
by 馬爺 (2017-03-14 11:59) 

hatumi30331

大阪城の梅!行って来たんですね〜〜♪
私は時間がなくてその手前でUターンしちゃいました。^^;
あの石・・スゴいよね。^^
by hatumi30331 (2017-03-14 19:24) 

せつこ

娘はバイクに乗っていたので
「いつ世話になるか分からないから」
と言ってチャンスの有るたびごと献血してましたよ。
by せつこ (2017-03-16 11:55) 

Ryu

お久し振りです。
これからも宜しくお願い致します。

by Ryu (2017-03-17 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0