SSブログ

ウルトラセブン展 [日記]

ウルトラセブンのジオラマセット。今見ても子供の頃のようにちょっとワクワクしてしまいます。

IMG_1697.jpg
この日はGWの子供の日。特に出かける予定もなかったので、高島屋で開催されていたウルトラセブンを見に行ってきました。(招待券いただいたので^^)

IMG_1689.jpg
少しぶらぶらしようと三条大橋から歩いて高島屋へ。

IMG_1690.jpg
鴨川の河原では、ジャズというかフュージョンバンドが熱い演奏をしていました。僕が昔よく聞いたナニワエクスプレスのようなサックスがフューチャーされたバンドで、なかなかカッコよかったです。正面のカップルにはそんな音楽も気にならないようですが…^^;

IMG_1692.jpg
久しぶりに先斗町を歩いたのですが、GWとあって昼間からたくさんの方が歩いてました。(この写真は人がいなくなった瞬間にシャッターを押したものです。)通りの両側のお店も新しいところは観光客がメインのターゲットのようなところが、よりいっそう増えた感じ…。賑やかすぎます^^;

IMG_1707.jpg

そんなことはさておき、四条河原町の高島屋の催事場、いつもは美術展やってるところにウルトラセブン。

IMG_20170505_155516729_HDR.jpg

ウルトラ警備隊のダンとアンヌと記念写真も撮れました^^

IMG_20170505_163019715_HDR.jpg
写真撮影可のジオラマセットの他にも見所いっぱい。各コーナーでビデオを上映していたので、これは外へ出たショップに”BOX版ウルトラセブンDVD全集”なんかがあったら衝動買いしてしまうかも!と思ってたのですが、残念ながらというか、幸運にもというか、DVD全集が目に入ることはありませんでした。
IMG_1706.jpg
ポスターを見ると放送開始50年記念とあります。
逆算すると小学校に入る前にテレビを見ていたんですね…
img-508125053-0007.jpg
ウルトラマンに比べて重いテーマが多かったせいか、ウルトラセブンに対してはは子供のころは少し違和感を感じた印象が残っています。

img-508125053-0008.jpg
大人にになって再放送を見ると"ノンマルトの使者”のように、現代まで続く問題を想起さえる作品もありますし、子供の後ろで見ている大人向けの社会派テイストのものが多いですね…


会場にはミクラス、ウィンダム、アギラのカプセル怪獣も展示されていました。カプセル怪獣はドラゴンボールのポイポイカプセルやポケモンの元祖。


それとウルトラ警備隊のウルトラホーク1号は3機に分離・合体できる、その後の超合金のおもちゃの元祖的な存在にも思えますし、基本的には子供向けの怪獣特撮ドラマですが、いろんなアイデアが詰め込まれていて、そういうところが僕は好きでした。






その後、大丸まで歩いて”追悼水木しげる ゲゲゲの人生展”も見てきました。

水木しげるさんの青春時代、戦争、戦後と、見応え十分の内容だと思います。時間が無かったのと足が疲れていたので、さささっと見てしまいましたが、それでも彼の人生の一面を見られたような気がします。

IMG_20170505_170956197_HDR.jpg
ゲゲゲの鬼太郎ともゲゲゲの女房とも違う、水木しげる氏の人生が原画とともに見られる良い企画だと思います。



ウルトラセブン展はこのあと大阪と横浜の高島屋で、ゲゲゲの人生展今は現在神戸大丸で開催されているようです!



nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 6

末尾ルコ(アルベール)

日本の特撮テレビでは、『ウルトラセブン』が最高です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-31 00:27) 

hatumi30331

大阪にも来るのね。
セブン!セブン〜〜セブン!セブンセブン!!って
歌が頭の中で聞こえます。^^
by hatumi30331 (2017-05-31 10:14) 

馬爺

懐かしい画像ですね、本当に歌が勝手に頭の中を巡っています。
by 馬爺 (2017-05-31 12:07) 

JUNKO

息子の子供時代を思い出します。
by JUNKO (2017-05-31 19:37) 

うっかりくま

GWのデパート、ダーゲットは子供という
より親子2~3代でその後食事でも・・
という流れを狙っていたのかも?
特撮の手作り感に萌えます。中でもセブン
は印象に残るものが多かったですね。

by うっかりくま (2017-05-31 19:59) 

tasuchan

ウルトラセブンか~
昔よく見たな。

昔白黒のテレビだったから 赤いって認識してなかった私。
by tasuchan (2017-06-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0