SSブログ

大文字火床から銀閣寺 [日記]

大文字山の三角点でお弁当を食べた後は大文字の火床まで少し下りました。兄妹でしょうか、気持ちよさそう?に街を見下ろしていました。

IMG_2290.jpg
お盆の五山の送り火の「大文字」の火床。ここからの眺めは気持ちいいものです。"京洛第一"の眺望、なんて言い方もあります。

IMG_20170520_133003027.jpg

銀閣寺から登って来られる方の他にも、「京都一周トレイル」として整備されているので、蹴上から登って、三角点から来られる方も大勢いらっしゃいます。IMG_2306.jpg

大文字の火床。1969年以降は石を二つ並べて、その上に井桁に薪を組んでいるそうです。1969年以前はここも松明を掲げていたそうです。

眺望.jpg

ここから見える緑の場所を書くとこんな感じです。正面にこの一週間前に上った愛宕山があります。でも大文字山が465m、火床が333mといいますから、愛宕山の924mに比べると半分くらいしかありません…。

IMG_2344.jpg

火床から山を下りると銀閣寺。

IMG_2340.jpg

銀閣寺の門前でソフトクリームをいただいて当分補給^^。

IMG_2356.jpg

休憩しているうちに元気が出てきたのか、何年ぶりか覚えていないくらい久しぶりに銀閣寺を拝観しました。

IMG_2352.jpg

新緑の季節、青紅葉がとてもきれいでした!

img-522145532-0001.jpg


nice!(84)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 3

hatumi30331

すばらしい景色ですね〜♪^^

銀閣寺、長く行ってません。
久しぶりに来たくなったなあ〜♪^^

by hatumi30331 (2017-06-12 13:43) 

まき

この所暑いので、休まないと元気でませんよね(笑)
ソフトクリームにトッピングされてるのは、八橋ですかぁ?
by まき (2017-06-12 16:27) 

おじゃまま

いい景色。
銀閣寺、綺麗ですね、まだ行ったことがなくて。
by おじゃまま (2017-06-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0