浅草寺 [日記]

先週末の金曜日、東京に遊びに行ってきました。平日でも浅草寺は人でいっぱいでした。

この日は朝はゆっくりめで大阪梅田から伊丹空港へ。阪急とモノレールを乗り継いて行こうと思ったのですが、阪急が人身事故で運転見合わせ。梅田から空港バスに乗りました。

先週、突然夜中に現れて話題になった大阪駅とヨドバシカメラの間に渡る橋を目撃。京都にヨドバシカメラができてから、梅田店に行く機会は減りましたが、目の前の大阪駅からなかなかたどり着けない店として、関西ではそこそこ有名です。

京都から東京だと新幹線での移動が圧倒的に有利なので、伊丹=羽田に搭乗することは滅多にありません。

離陸後すぐに旋回し伊丹空港の上空を西へ。小っちゃい空港です。

快晴ではありませんでしたが、地上は良く見えました。写真中央が滋賀県と京都府の境。その右側に琵琶湖南湖が、左側に山科盆地や京都盆地が見えます。瀬田川周辺のゴルフ場もよく見えてました。

もともと梅雨時に計画したので眺望は期待していなかったのですが、富士山もちょこっとですが見えました。一緒に行った妻が楽しみにしていたので、何とか見えて良かったです^^。

羽田空港からは浅草へ直行。浅草に行きたかったわけではなくて、翌土曜日に娘の住んでいる埼玉宮代町に行くのに、東武スカイツリー線の始発駅である浅草駅近くにホテルを確保したのでした。

遅めのランチは蕎麦に決めていたのですが、目当ての尾張屋さんが金曜日は定休日。なので観音通りの雷門満留賀へ。天ざるをいただきました。

せっかくの浅草なので浅草寺にお参り。外国人観光客が増えたといいますが、この仲見世通りはずっと以前からこんな感じですよね…。京都の寺社ほどには、増えたな…とは感じませんでした。

参拝した後は人込みを避けて脇の通りを歩いていると、こんなお店が…。関西人としては、何となく気になるネーミングです^^;

この日の予定はノープランだったのですが、上空は青空だったのでスカイツリーに上がることに!

僕も妻も初スカイツリー。

出張の合間に押上に来ては、西十間橋から建設登城のタワーを撮影していたのが懐かしい…

週末の混雑具合はどうなっているのかわかりませんが、平日午後だったので、待ち時間もなくすぐに入場できました。

それでも展望デッキにこれだけの人。週末だとガラス側での立ち位置を確保するだけでもたいへんそうですね…。

少し霞んでいたので富士山や日光連山など遠くの山が見えることはありませんでしたが、隅田川下流の橋や月島あたりのビル群がよく見えてちょっと興奮。

ゲートブリッジやその後ろのアクアラインの風の塔もはっきり見えました。

直下には浅草寺。花やしきのアトラクションのタワーが高さ60mだとか。

南千住から北千住あたりの荒川と隅田川の位置関係も空からみるとよくわかりました。

その後、上野へ行ってうろうろ。

浅草に戻ったのは9時頃でしたが、まだまだ観光客の方は雷門に来られているようでした。

翌土曜日は娘と三人で日光へ!