SSブログ

ハルカス300 [日記]

昨年の11月中旬に初めてハルカス300の展望フロアに行ってきました。DSCN3702.jpg

目的は北斎展の後期展示。葛飾応為の「吉原格子先之図」を見に行きました。

IMG_5975.jpg

閉幕間近ということもあって、平日だったにもかかわらず展望台から戻った昼頃には入場整理券が配られている人気。僕も朝一番に行ったのですが、朝から混雑してました。

IMG_5976.jpg

葛飾応為の「吉原格子先之図」。複数の提灯から生まれる光と影がとても幻想的。だいたいの作品を前期展で見ていたので、真っ先に向かったこともあって、ゆっくり見ることができました。葛飾応為「吉原格子先之図」.jpg
葛飾応為「吉原格子先之図」


快晴、とまでいかない下り坂の天気だったのですが、平日だし、まあまあいいお天気だったのでハルカス300の展望台に行くことに。

DSCN3676.jpg
そこで目にしたのが"ヘリポートツアー"。屋上のヘリポートへ出られるツアーです。

名称未設定-8.jpg

面白そうなので申し込みましたが、荷物は専用ロッカーに預けて両手が空いた状態で参加しないといけませんでした。カメラはポケットに入れていけばだいじょうぶ。
DSCN3674.jpg
参加者はこんなリストバンドを付けて参加します。
DSCN3692.jpg
階段を登ってヘリポートへ。DSCN3763.jpg
300mなので東京スカイツリーに比べれば低いのですが、屋外なので迫力満点です。
DSCN3714.jpg
落下物を防ぐため、柵の内側の黄色いラインより外側では撮影禁止となっていました。IMG_5945.jpg

南港から神戸方面。空気が澄んでいれば明石大橋も見えるとか。DSCN3732.jpg
階段の昇降も含めて約30分のツアーでしたが、なかなか面白かったです。

IMG_20171117_112259518_HDR.jpg
再びハルカス300の展望室へ戻って景色を見物。環状線に阪和線や大和路線、近鉄などの線路が良く見えます。DSCN3736.jpg
こちらは西側。阪神高速の高架手前の空地は南海の天王寺支線の廃線跡のようです。
IMG_5965.jpg
なによりここのトイレが爽快。男性用便器の背面はガラス張り。解放感に溢れてました^^;


nice!(108)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 6

こんちゃん

展望台大好き!
行ったら必ず昇ります。
by こんちゃん (2018-01-07 04:33) 

ararat

ハルカス300展望台と,そのトイレに行ったことがあります.
寒くなかったですか?通天閣が見下ろせたでしょう.ではでは.
by ararat (2018-01-07 10:14) 

hatumi30331

今年もよろしくお願いしますね。
ハルカス、高いよね〜
上った事あるよ。^^
by hatumi30331 (2018-01-08 16:50) 

おじゃまま

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
↓ やっぱり京都は白味噌なんですね、それにしても、白い!!
食べたことがないんです〜
あべのハルカス、下までは行ったことあるんですけどね ^^;
by おじゃまま (2018-01-08 18:47) 

路渡カッパ

こんばんは。
今日は新成人が階段登りをして祝ったそうですね♪
しんどかったやろな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-01-08 22:17) 

ikuko

北斎展、行きたかったんですけど行けず(>_<)
展望台・・怖い。。。
高いところ平気だったら、絶対気持ちいいと思うんですけれど^^;
by ikuko (2018-01-09 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。