SSブログ

伏見の日本酒祭り [日記]

24日の土曜日は京都・伏見の日本酒祭に行ってきました。毎年行ってますが、今年は二十歳になった末っ子の息子が初参戦です。

IMG_7165.jpg

毎年来ているので何回目かわからなくなりましたが、このイベントがあると春が来たなって思います。

300324omote.jpg

今年は近鉄丹波橋駅から南下するルートで廻ることにしました。

IMG_7159.jpg
キンシ正宗さん。ここも生演奏などステージでのイベントが恒例になりました。毎年ここでビートルズナンバーを耳にするのですが、演奏しているのは社員さんでしょうか…

IMG_7171.jpg
伏見の地名は、「伏し水」から付けられたという話は有名で、各酒蔵はこの軟らかな伏流水を酒造りに使っています。そして水だけを求める人もたくさんいらして、会員制にして地下水を提供されているところも多いのですが、この日はキシン正宗さんの常盤水も汲み放題。僕はチェイサー用にペットボトルに入れて持ち歩きます。

IMG_7177.jpg
2件目は招徳酒蔵さん。竹田街道に面した蔵の前は桜が七分咲きくらい。気温の方もお昼近くになって、かなり暖かくなってきました。

IMG_7179.jpg
以前は気軽に参加できた30分毎に行われる酒蔵の見学ツアーも1時間先まではいっぱい。それだけこのイベントに来る人が増えているのでしょう。ちなみにこのメニュー27BY 28BYという記号は年号(平成)+Brewing Yearの意。30BYの次は01BYになるわけですね…。  

IMG_7187.jpg
3件目は玉乃光酒造。親子4人で廻っていて、いろんな種類を試飲しているので、そろそろどれだけ飲んだのかわからなくなってきました^^;

IMG_20180324_123844288_HDR.jpg
でもこうして、試飲コーナーに来ると、また一人一種類は買ってしまいます…。

IMG_20180324_124155012_HDR.jpg
ここでは例年、京都で有名な焼き鳥屋さんの浪漫屋さんがブースを出していらっしゃいます。ボス(社長)さんが自ら焼かれているのですが、柔らかくておいしいんです。

IMG_7195.jpg
お腹もすいていたし、玉乃光さんには焼き鳥を食べに来た感じ^^。

IMG_7200.jpg
さらに南下してようやく富翁さん(北川本家)に到着。ここはいつもいっぱいの人。敷地内にセブンイレブンがあるので、おつまみも買いやすいし便利です。

IMG_7207.jpg

富翁さんから西進して、ようやく一番のお目当ての齊藤酒造さんに到着。

IMG_7208.jpg
でも時間はすでに2時をまわっていて、さすがに売り切れのお酒も…。
IMG_20180324_142239624_HDR.jpg
ここのステージはいつもカントリー&ウエスタンで盛り上がって、最後はカントリーロードの大合唱。

IMG_7213.jpg
桃山御陵駅へ戻るのは宇治川派流沿いを歩きました。秀吉の伏見城築城にともなう建築資材を運ぶために、宇治川の流路を改修し作られた伏見港の一部。幕末に騒動の舞台となった寺田屋もすぐそばにあります。
IMG_20180324_152111347_HDR.jpg
寺田屋から月桂冠のあたりは江戸情緒にあふれています。

IMG_20180324_152440626_HDR.jpg
神聖さん(山本本家)についた頃はイベントも終わりかけていました。ま、ここは先月の蔵開きにも来たのでまあ飲めなくてもいいか…。
IMG_7226.jpg
この日の最後は、黄桜カッパカントリー。ここで午後4時を迎えたので終了。5時間くらい飲み歩いてしまいました^^;

IMG_7214.jpg
カッパカントリーの桜は満開。次の週末、いよいよ京都はたいへんなことになりそうです…^^;


nice!(80)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 7

green_blue_sky

良いイベントですね。近くならすぐ行きますが(^_^;)
お酒がどれもおいしそう。
by green_blue_sky (2018-03-27 06:32) 

こんちゃん

最後は記憶が飛びそうです。
でも美味しいものを食べて美味しいお酒が飲める、最高ですね。
by こんちゃん (2018-03-27 07:54) 

あとりえSAKANA

息子さんとの初参戦、家族4人で
日本酒祭なんて~☆イイですねー(^^)

by あとりえSAKANA (2018-03-27 10:06) 

hatumi30331

親子で行けるようになると嬉しいね。^^
前は行ってたんですが〜新酒祭り。
ここ数年行けてない。
また行きたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-03-27 11:03) 

ふーみん

何時もかずのこさんの日本酒まつり 見て来年こそとおもってるまに
終わってしまいます。 今年は桜も早く お花見も一緒にできました。
親子でいけるのはいいですね。
by ふーみん (2018-03-27 12:11) 

Take-Zee

こんにちは!
とっても嬉しい催し物ですが、あとが
辛そうですね。 日本酒党でしたが全部
飲んだら完全に出来上がってしまいます。

by Take-Zee (2018-03-27 13:35) 

おじゃまま

いいイベントですね〜でも昼酒は。。^^;
by おじゃまま (2018-03-27 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。