SSブログ

奈良・長谷寺 [日記]

土曜日、奈良の長谷寺に行ってきました。

IMG_20180331_145012404_HDR.jpg
桜の盛りに来たのは初めてですが、さすがに花の寺といわれているだけあって山の桜は見事。いい時間を過ごせました^^。

なんだかんだと仕事が忙しくて、土曜日も少し会社に出ていたのですが10時半頃に近鉄に乗って京都を脱出。

IMG_20180331_105901941_HDR.jpg
京都駅からは、まさに"脱出”って感じ。とにかくこの土日の京都の人出はすごくって、奈良もたいへんそうなので、まだ桜の季節に行ったことのない長谷寺を選んでみました。

IMG_20180331_120446268_HDR.jpg
約50分ほどで八木へ着き、そこからは大阪線に乗って10分ほど。八木を出るとすぐに車窓に大和三山の一つ耳成山が見えました。

IMG_20180331_121322916.jpg
時間は昼前でしたが車内はこんな感じ。

IMG_20180331_121544182_HDR.jpg

車で来られる方が多いのでしょう。ホームも駅前も特に花見客が集まっているという感じではありませんでした。

IMG_20180331_122220105_HDR.jpg

この前来たのは9年前。明日香に行った帰りに、閉門間際に駅について、ここから谷の向かい側の長谷寺への下りと登りを必死の思いで進んで記憶があります。
あの頃は末っ子はまだ小学生だったんだと思うと、時の流れを感じてしまいます。

その時のブログにも載せた新聞屋さんの看板は健在でした。IMG_20180331_124219505_HDR.jpg

このあたりは初瀬と書いてはせと読むそう。東から大和川が大和盆地に流れ下る川口にあたり、上古の時代の船着場である泊瀬があったのが由来だとか。泊瀬の地名は万葉集にも出てくるとのこと。
IMG_2633.jpg

参道には草餅のお店が何軒かあり、糖分補給にヤキ餅を買いました。
IMG_20180331_124444269_HDR.jpg IMG_20180331_124426571.jpg

お寺の駐車場がこの参道の奥にあるせいか、人通りはまばら…。ちょっと寂しい感じもしますが、この静けさは土日の京都の観光寺院には今となっては絶対にないものです。IMG_2517.jpg

境内に入っても日本語しか耳に入らないのも新鮮な気分。まだまだ外国人の方は少ないようです。
でも、それも時間の問題かな…
IMG_2520.jpg

長谷寺といえば、入口の仁王門から本堂までの登廊のイメージが強いのですが、階段は399段あるそうです。途中花を見るフリをして、休憩しながら登りました。
IMG_2538.jpg

登廊を登り切って本堂のあたりから見る眺望は青い空に桜が映えて気持ち良かった^^IMG_20180331_133015116.jpg

この前いった石山寺と同じく、ここも本堂は懸造り。舞台からも初瀬の山が一望できます。
IMG_20180331_134610074_HDR.jpg

ここの五重塔は”紅葉”の印象が強かったのですが、桜の季節もいい景観です。IMG_2567.jpg

本堂からは五重塔や本坊を経て下山しました。IMG_2585.jpg

本坊から見た本堂。ここから見る本堂は花に囲まれてなんともいえない美しさ。この場所に立ち寄らずに下山される方もいらっしゃいましたが、ここはぜひ立ち寄るべきです!IMG_2619.jpg

その左側も五重塔のあたりまで花がいっぱい。
IMG_2622.jpg

期待すぎないようにしていたのですが、いい意味で期待を裏切られた感じ。すばらしい桜でした。
IMG_2605.jpg

またチャンスがあれば、ちゃんと予定を組んで近くの桜の名所もまわってみたいものです。

nice!(98)  コメント(10) 

nice! 98

コメント 10

hatumi30331

長谷寺、好きです!
いつも紫陽花の時に行きますが、桜も綺麗やね〜♪^^
四季折々、楽しめますね。^^
by hatumi30331 (2018-04-02 07:08) 

みぃにゃん

長谷寺桜の季節もキレイですね~アジサイもなかなかキレイ何ですが。草餅は名物ですね~
by みぃにゃん (2018-04-02 07:13) 

JUNKO

桜の季節に長谷寺に行かれたなんてもう最高ですね。一度遭遇したいです。大好きなお寺です。
by JUNKO (2018-04-02 13:40) 

Take-Zee

こんにちは!
同じ長谷寺。
鎌倉のお寺と似ています・・

by Take-Zee (2018-04-02 16:23) 

つぐみ

いい時に行かれましたね。
桜の時期の長谷寺の方が好きです。
本坊からの眺めが最高ですよね。
電車で行くと駅前の階段、登廊の階段を思うと最近は行けなくなりました。
参道のお店も楽しいですよね。
by つぐみ (2018-04-02 20:52) 

藤並 香衣

牡丹の季節には行くのですが
桜の季節に行ったことがないです
桜もこんなにきれいだったのですね
by 藤並 香衣 (2018-04-03 00:40) 

ikuko

桜、綺麗ですね〜。
桜の時期と紅葉の時期の京都はやっぱりすごい人ですよね>_<
by ikuko (2018-04-03 12:16) 

おじゃまま

長谷寺、桜も多いのですね!!
ボタンを見に行ったような記憶があります。
by おじゃまま (2018-04-04 21:14) 

駅員3

桜の時季の奈良・・・素晴らしいですね。
やはり神社仏閣に咲く桜がベストマッチング
by 駅員3 (2018-04-05 07:00) 

kou

これは本当に素晴らしいですね。
昨夏に奈良と京都を訪れましたが、観光客の数が全然違います。
奈良の良さを維持してほしいと思いますが、段々京都のようになって行くのでしょうね。
by kou (2018-04-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。