SSブログ

浜大津 [日記]

三連休最終日の月曜日、浜大津に行ってきました。
特に用事があったわけでもなく、なんとなく電車に乗って行ってきました。

snap-2018-10-10-23h45m56s060.jpg

上栄町駅を出て、専用軌道から道路に出るところ。京津線の京都市側は地下鉄東西線開通で路面電車のところは無くなってしまいましたが、大津市内はまだ健在。久しぶりに乗りましたが、とても懐かしく感じました。

三連休最後の午後ということもあってか、大津の道は空いていました。

snap-2018-10-10-23h46m13s370.jpg

そして浜大津駅から琵琶湖へ歩いていきましたが、空も湖も真っ青で気持ちのいいお天気。


IMG_20181008_150520993_HDR.jpg

浜大津港まで歩いたら、ちょうど『ミシガン』が出航するところでした。

IMG_20181008_151058380.jpg

東京ディズニーランドの蒸気船マークトウェイン号と同じく、『外輪船』です。

IMG_20181008_151144773.jpg


僕が大学生の頃に就航した記憶があるので、もう35年以上も活躍していることになりますね…。

IMG_20181008_151519295_HDR.jpg


浜大津港名物の防波堤の噴水の水しぶきに虹が出ていました。この噴水も設置から20年以上がたって、老巧化から存続の危機にあると新聞で読んだことがあります。ミシガンも噴水も老巧化か…寂しくなります。

IMG_20181008_151654393_HDR.jpg


なんかギャオスみたいな鳴き声がするので見に行ったら、フェンスの向こうにアフラック君がいました。


IMG_20181008_152028222_HDR.jpg

停泊していた『ビアンカ号』。こちらは新しいとはいえ、1990年進水。バブルの頃は宿泊施設が売りだったのですが、今はそこを広間にして結婚式とかパーティを売りにしているみたいです。


IMG_20181008_152151996_HDR.jpg


こちらは昨年進水した、新しい『うみのこ』。滋賀県の小学生は5年生になると、この船で学習するんですよね…。うらやましくなります。

IMG_20181008_152810981_HDR.jpg

きれいな青空、比叡山もきれいに見えていました。

気持ちのいい秋の一日でした。

nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 2

JUNKO

大きな船を見ると異国にいる感じです。青空がきれいですね。
by JUNKO (2018-10-12 13:29) 

nikki

一度乗ってみたいです。
by nikki (2018-10-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。