SSブログ

新宿 [日記]

5月中旬、出張で新宿へ。昼休みに行った「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」から見た歌舞伎町方面。パチンコエスパスの看板がでかい!

DSCN9778.jpg

京都から新幹線で東京へ。この日も定点観測の富士川鉄橋。富士山は見えませんでした。

IMG_20190515_105931396.jpg

この日の訪問先は新宿センタービル。見上げると東京モード学園をはじめ高層ビルが林立。やっぱり東京だな…。

IMG_20190515_123616089_HDR.jpg

昼休み、お隣の「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」へ。バブル経済の象徴のように言われた53億円で落札されたゴッホの「ひまわり」がある美術館ですね。

IMG_20190515_123819988_HDR.jpg

この日はドビニー展が開催されていました。

].jpg
ポルトジョアのセーヌ川 1868年


ドビニーはバルビゾン派の中心人物のひとりに数えられる19世紀フランスの風景画家。モネやゴッホなど、後の印象派の画家たちに大きな影響を与えたといいます。

IMG_20190515_124903215_HDR.jpg

入口から展示室の間に展望室がありました。このフロアは42階。近くの都庁の展望室に比べると低いけれど、なんというか、高すぎずに現実感のある高さという感じ。

IMG_20190515_124634496_HDR.jpg

東京モード学園のビル、おもしろい形です。

IMG_20190515_123739182_HDR.jpg

センタービルへ戻る途中、工事中のところがあって、その看板にこんな表記が…。2020年には新しい建物に移るのだとか…。展望できなくなるのはちょっと寂しいですね。

IMG_20190515_162036685_HDR.jpg

新宿での仕事を終えて東京駅へ。この日は京都には帰らず、金沢へ向かいました。

JR東日本の新幹線東京駅はいろんな車両があって楽しいですね。


nice!(87)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 2

MINERVA

コメント頂き、ありがとうございました。
今年のモナコGPは非常に面白いレースでしたが、今週末はパワーサーキットのカナダGPですので、これもまた楽しみにしております。
日程は全く違うと思われますが、かずのこさんも新宿に来られたのですね。
by MINERVA (2019-06-05 09:29) 

たいちさん

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館は、どこかと調べたら元安田火災の美術館だったのですね。33年前の東京勤務時代にゴッホのひまわりを見に行きました。
セパ交流戦、阪神が好発進して良かったですね。
by たいちさん (2019-06-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。