SSブログ

金沢へ [日記]

新宿から東京へ。金沢へは かがやき511号。4時24分東京発でした。

IMG_20190515_161158815_HDR.jpg

北陸新幹線で東京から金沢へ行くのは2回目。前回は北陸新幹線開通の年でしたから、もう4年も経っている…。時の過ぎ去るのは本当に早い…。

都内はよく晴れていましたが、北上するにつれて、だんだんと雲が多くなってきました。

DSCN9812.jpg

群馬県に近づくと妙義山?が見えてきました。

DSCN9820.jpg

いつ見ても変な形ですね…。

DSCN9832.jpg

朝の東海道新幹線からの富士山も雲に隠れていましたが、浅間山もこの日は山容を見ることはできませんでした。

IMG_20190515_174629227.jpg

やがて長野駅に停車。車中で長野産のポケモンをゲットできました^^

DSCN9854.jpg

長野を出てしばらくすると妙高山が見えてきました。中学生の頃にはじめて妙高でスキーをしたとき、FM東京が受信できたのにびっくりしたのを覚えています。40年以上前のことですが^^; また冬の赤倉温泉あたりに行ってみたいけど、機会は無さそうだな…

IMG_20190515_181423286_HDR.jpg

列車は日本海側へ出て糸魚川の姫川あたり。ちょうど日本海に日が沈む時間が近づいていきました。

DSCN9885.jpg

富山に入ると立山連峰に残る雪が見えました。白馬方面にスキーに行った帰り、いつも糸魚川から北陸道で京都に帰っていましたが、それまでさんざん雪山を目にしていたにもかかわらず、立山連峰が見えるとサービスエリアに入って、その美しい風景に見入ってたのを思い出します。

IMG_20190515_190007271_HDR.jpg

金沢についたのが19時頃。とりあえず急いでホテルに荷物を置いて、同僚と合流して美味しい魚を食べに行きました^^!。




この前の日曜日、庭のオリーブたちに花が咲いてました。

IMG_20190602_143459866.jpg

花が咲いてからはあまり強い雨は降ってないので、今年も実がなりそうです^^。

nice!(87)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 1

ヤッペママ

オリーブの花数が凄い!
by ヤッペママ (2019-06-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。