SSブログ

台風 [京都]

台風10号が広島に上陸した頃の三条大橋。お盆だというのに人が歩いていませんでした。

IMG_20190815_134424029.jpg

昨日の午後、ちょっと用事があって出かけたのですが地下鉄もガラガラ。早朝の風景のようでした。

IMG_20190815_133927885.jpg

当初は議論があったJR西日本の計画運休がだんだん定着してきて、通勤の足を考えてかお店も閉まるようになったり、出かける人も減ってきたということでしょうか。

IMG_20190815_135237257.jpg

大型で強風域が大きいとはいえ、以前ならあまり気にしなかったコースの台風にここまで反応するようになったんですね…。昨年の台風21号の印象が、まだまだ鮮明に残っていたのも影響していたのかな…。

IMG_20190815_145536159.jpg

神社仏閣、美術館なども休業のところが多かったみたいで、アーケードのある新京極や寺町京極は外国の方でいっぱい。日本人が少ないので、いつもに増して日本じゃないみたいでした。





前日の14日は滋賀県長浜にお墓参りに行ってきました。この時点で台風はまだまだ四国の南。それでも大型台風だけあって、高速道路では強風にあおられて、ハンドルをしっかり持つ必要がありました。

IMG_20190814_102928627_HDR.jpg

道中でも青空だったり、急に雨が降ったりしていたのですが、お墓参りをしていると、関ヶ原の方から真っ黒な雲が迫ってくるのがわかりました。映画の嵐のシーンのよう。

IMG_20190814_105345124.jpg

お参りが終わって車に戻ったとたんに猛烈な雨。突風や竜巻にはならなかったようですが、台風が離れていても用心が必要と天気予報で言ってたのを改めて思いだしました。


これから台風シーズンですね。改めて対策を考えておこうと思います。


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 4

AKAZUKIN

台風前の数日、風、強かったですね〜>_<
日傘さしてても、傘がぶわん!っと裏返ったりしてました。。

by AKAZUKIN (2019-08-16 10:45) 

JUNKO

こちらはこれからでしょうか。
by JUNKO (2019-08-16 14:43) 

タンタン

昨日は凄い風でしたけど、雨は暴風域から離れてからでした。
でもまだこれからですからね。用がある時に接近しなければ良いのですが^^;
by タンタン (2019-08-16 19:15) 

こんちゃん

ここ最近の台風は威力が増しています。
今回も色々被害が出てるようですね。
by こんちゃん (2019-08-17 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。