SSブログ

上野駅の蕎麦屋さん [日記]

出張の昼休みを利用して上野の美術館に行ったときには、ランチに時間はかけられないので駅の蕎麦屋さんで簡単にすますことが多いのですが、上野駅の「国産二八蕎麦 蕎香 (きょうか)」さんは、駅の蕎麦屋さんにしては美味しくて気に入っています。

IMG_20190821_140651319.jpg

立ち食いではなくて全席カウンター。ベースのかけ蕎麦が550円とちょっと高め。トッピングのかき揚げが200円で合計750円。

この前行った時は1時をまわっていましたが、いつもの行列はなくてすぐに入れました。

IMG_20190821_135826722.jpg

注文を受けてから揚げている(と思われる)かき揚げは200円でこのボリューム。揚げたてなので美味しい。蕎麦もつるっとしていて僕は美味しいと思います。(ただネットの口コミを見ると、いろいろ書いてありますが…)まあ、駅の蕎麦屋さんという目でみると、レベルは高いと思います。

IMG_20190821_140653648.jpg

蕎麦よりもかき揚げよりも、関西人の僕にとって、関東の濃口醤油+鰹出汁のつゆでいただく方が楽しみ。若いころに初めて食べたときは色の濃さにちょっとびっくりしましたが、今は東京に来るとよく食べてます。


04.jpg


そういえば、埼玉に住んでいる娘が初めて京都に帰ってきたときには、日清のどん兵衛の「関東版」をお土産に買ってました。その色の濃さを見て、家族で”お~”なんて感激?してたな…



nice!(88)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 2

(。・_・。)2k

ここ 美味いっすよね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-08-30 13:07) 

JUNKO

見るからに美味しそう。安いのもいいです。
by JUNKO (2019-08-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。