SSブログ

調味料を娘へお届け^^ [日記]

先週の週末金曜日、東京出張のついでに埼玉に住む娘のところに行ってきました。職場が変わって東京にも来にくくなることもあり、久しぶりに訪ねてみました。

IMG_20190928_071240028.jpg

持って行ったのは、酢と醤油。 醤油はこのブログで何度か紹介した滋賀県木之本のダイコク醤油。酢の方は京都の「千鳥」。


「千鳥」をつくっている村山造酢さんは、もともとは酒、醤油、味噌などを作っていたところだったようですが、今は食用酢専業だそうです。近くのスーパーにも売ってるし、子供の頃からずっと使っているので、何とも意識することはなかったのですが、娘は故郷を感じてくれるのでしょうか…。

翌日、娘は社員旅行ということで、朝早く一緒に出て、娘は大宮から北陸新幹線で金沢へ、僕は東京から京都へ。東武動物公園駅への途中で特急リバティ号を見ました。娘がこのあたりに住んでいる間に、一度は鬼怒川温泉行ってみたいです。

IMG_20190928_073923627_HDR.jpg

前夜はビール飲みながら、お互いの近況報告を交えていろいろ話をすることができました。親としてはそろそろ結婚でも、と思ってしまいますが、まだしばらくはそんな報告はなさそう…。

IMG_20190928_094751222_HDR.jpg

帰りの新幹線では富士山が少し見えました。東京出張が減ると車窓から富士山を見る機会も減ってしまいますね…。あと数年で定年なので、早かれ遅かれ仕事で新幹線に乗るのも無くなるし、仕方のないことではありますが、寂しい気持ちにもなります。


いずれにしても、慌ただしく行って帰ってきましたが、久々に娘とゆっくり話ができて良かったです^^。



nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

お嬢様とゆっくりお話ができて何よりでやす。
そのうちいい人連れてかるかも、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-05 21:50) 

タンタン

うちでも千鳥酢使ってます。
まろやかでツンと来ない所が気に入ってます^^
by タンタン (2019-10-06 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。