SSブログ

台風 [日記]

今回の台風で被災された方々にお見舞い申し上げます。一日でも早く日常生活に戻れますよう、自身もできることはやっていきたいと思っています。

さて、下の先月ドイツから帰った時の関西空港。

IMG_20190923_204030580.jpg

ラグビーワールドカップの歓迎写真の向こうは何やら工事現場のようでした…。



荷物を受け取るターンテーブルのあたりはこんな感じ。

IMG_20190923_204127927.jpg

近くの看板があったので見に行ったら、国土強靭化対策工事 の文字がありました。

IMG_20190923_204059365.jpg

そうそう、昨年の台風で関空は地下の電気室が水没し、たいへんなことになってましたね。

DSCN7660-2018.jpg

僕も関空が再開した後に、船が衝突して撤去された橋桁の写真をアップしてました。

IMG_1623-2018.jpg

昨年は西日本豪雨で崩落した高知道の立川橋も間近でみました。豪雨と暴風、昨年は西日本の災害に目を覆いたくなったものです。

IMG_0409-61fad.jpg

2013年には家の前の道路が、がけ崩れが原因の泥流に襲われました。写真は泥が溜まった後なので、毒々しい色ではありませんが、たった10cmほどの流れでも、溜まった泥の後始末と、その後の乾燥した泥が舞い上がる粉塵にはしばらく苦労しました。

IMG_0417-2013.jpg

このあと水道水や小雨が降るたびにブラッシングで道路にこびりついた泥を流して、痕跡がなくなるのに2ヶ月はかかったと記憶しています。これが床上浸水だったらと想像すると、被災された方々の苦労を考えずにはいられません。

IMG_1694-2015.jpg

2015年には上海で台風に遭遇。日本人から見ると普通の台風だったおうに思いますが、中国では超強台風として報道されていたのを思い出します。


今回の台風は温暖化で海水温が上がってスーパー台風になったともいわれているようですが、たとえば温暖化の影響がまわりまわって太平洋高気圧がもっと強くなったり、偏西風のコースが変わったりしたら、日本ではなく中国や朝鮮半島に台風が向かいやすくなるかもしれませんし、この先に何が起こるかわからない時代になってきましたね。

国土強靭化対策だけで、この状況を乗り越えられるとは思えませんが、とはいえ目の前の生活を守りたいのはみな同じ。何を優先すべきなのか、政治にも国民にも熟考が求められているように思います。


nice!(89)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

今回の台風の被害、甚大でやしたね。
1日も早い完全復旧を願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。