SSブログ

バンコクから帰ってきました。 [日記]

この10年くらい毎年出張していたバンコクも、たぶん今回が最後。プライベートでも妻と行ったから、おそらくもう観光でも行くことは無いかも…。ということで、ドライマンゴーをいっぱい買って帰りました。

IMG_20191123_103855897.jpg

家族もドライマンゴーが好きなので、「ドライマンゴー以外のお土産はいらない」と言われてたのでした^^;



今年も通勤などの移動はBTS(バンコクスカイトレイン)。夏や、この季節でも年によっては35℃前後になるときだと、電車内外の温度差にやられてしまうことがありました。最初は気持ちいいんですけどね^^;

IMG_20191118_081817266_HDR.jpg

いちいち切符を買うのは面倒なので、プリペイドのICカード(ラビットカード)を使っているのですが、今年の2月からは所持者登録が必要になっていました。駅窓口のポスターにはタイの身分証明書の横に、なぜか日本のパスポートの写真。街中のあちこちで中国語表記が増えているバンコクですが、電車を使うのは日本人の方が多いのでしょうかね…^^;

IMG_20191118_192803833.jpg


お昼ご飯は近くのフードコート。都心のデパートのフードコートもそうですが、プリペイドカードにチャージして、カードで払うシステム。店先で現金のやりとりが不要なので合理的だと思います。

IMG_20191119_125055875.jpg

タイだけでなく、世界中の料理の店が数十も並んでいる中で、今年はタイ料理にこだわりました。なので、毎日昼はガパオライス。これで50-60バーツくらいなので200円前後。美味しいです。

IMG_20191119_125502621.jpg

夜も美味しい日本のラーメン店を我慢して、毎夜タイ料理。プーパッポンカリー(蟹の入ったカレー)もやっぱりタイで食べる方が美味しく思いました。

IMG_20191119_212813780.jpg

あとはホテルの近くのマッサージ店でフットマッサージ。1時間で250バーツは10年前とも変わってないんじゃないかな…。チップを含めても1時間で1000円ほど。歳を重ねるに連れ、宴会を避けて、マッサージに通う頻度が高まっていました^^;

IMG_20191120_182823104.jpg

マンゴーだけで良いと言われたものの、何かお土産をと思って、タイパンツを買いにいきました。観光地に行けば、どこでも売っているタイパンツも都心ではなかなか目にすることがありませんでしたが、通勤に使うプロンポン駅と隣のアソーク駅の中間くらいのところにsamadhaという店があるのを聞いて行ってきました。

IMG_20191120_161045445.jpg

観光地で100バーツくらいのタイパンツが150バーツとちょっと高めでしたが、家族5人分を買って帰りました。

IMG_20191120_161445687.jpg

ゆったりとしていて、特に夏にはくと楽なんです。

IMG_20191121_115856023.jpg


そんなかんやで深夜便で朝に関空に戻って、午後は出社。今回こそ最後の海外出張になるのかな…。プライベートは今は海外より国内に興味があるので、海外そのものが最後かも…。

IMG_20191121_073131398.jpg

9月以来の関空でしたが、昨年の台風で浸水した地下の電気設備を移設する工事が続いていて、バッゲージクレームから税関のあたりは、工事現場の中にいるようでした。



今日の土曜日は天気がよさそうなので、京都市内のどこかに紅葉を見に行こうと思っています^^。


nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 11

こんちゃん

タイの食事は安くて美味しそうで良いですね。
東京は昨日から冷たい雨が降り続いてます。
by こんちゃん (2019-11-23 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ドライマンゴーがこんなに!
甘さが凝縮されてそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-26 21:02) 

ヤッペママ

ガパオライス美味しいですね。
by ヤッペママ (2019-11-27 01:31) 

ararat

ドライマンゴーは,ヨーグルトに漬けておくと美味しかったです.
海外旅行には憧れます.紅葉も急いでくださいね.京都植物園とか.
by ararat (2019-11-27 06:01) 

旅爺さん

美味しそうなお土産も沢山買ったし食べたしで楽しみましたね。
街でお店を見て歩くのも楽しさの一つですね。

by 旅爺さん (2019-11-27 10:36) 

JUNKO

お土産一杯ですね。ドライマンゴー美味しそうです。私は食べたことないです。
by JUNKO (2019-11-27 13:54) 

ゆうみ

タイパンツ 楽ちんそうで好きです。
ゆるっとしてるの良いよね。
by ゆうみ (2019-11-27 21:44) 

ミーミー

ドライマンゴーだけで良いって言うの
ナントナクわかる気がします 
 外国の土産は難しいですね お菓子類貰っても香料の臭いもきついのも多いですね
 最近はハワイの土産品も日本でも売ってて
何を買うか迷います 義理の土産はとうに止めてますが
 親しい人には買って帰りたい土産です
 タイのシルクのパンツですか? 暑い国の生地だから涼しいでしょうね
by ミーミー (2019-11-29 16:00) 

yoriko

タイパンツ、涼しそうですね
一枚500円くらいなんでしょうか
物価も安そうだし日本を飛び出して住みたいです^^

by yoriko (2019-11-29 20:29) 

トモミ

ドライマンゴー、確かに美味しいですが(笑)…

by トモミ (2019-11-30 14:02) 

わたし

タイパンツっていうんですね。
わたしも、タイに行った時1枚買い、夏に本当に楽チンで涼しいので、その後カンボジアに行った時に(絵柄まで同じのがあります)3枚も買ってきました。カンボジアは3枚で1000円でした。
by わたし (2019-12-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。