SSブログ

紅葉 2019年 [日記]

11月23日アップのタイのお土産の話にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。ブログをアップしたあとに紅葉をちょっとだけ見てきました。12月になってすっかり寒くなってしまいましたが、紅葉の写真をいくつかアップします。

IMG_20191123_144154702_HDR.jpg



お昼ごはんを食べてから地下鉄蹴上駅へ。

IMG_20191123_130957177.jpg

毎年の定番コースでまずは南禅寺へ。少し色は褪めている感じでしたが、もともとあまりコンディションが良くなかったのか、盛りを過ぎたせいなのかはわかりません。

IMG_20191123_132027624_HDR.jpg

法堂から水路閣へ。これ以上カメラを下に向けると、人だらけの写真になってしまいます^^;

IMG_20191123_132741991_HDR.jpg

南禅寺を抜けて永観堂へ。

IMG_20191123_133235224_HDR.jpg

永観堂さんの紅葉はとてもきれいなのですが、庭を巡るのに1000円ほど必要なので、今年も塀越しに鑑賞。

IMG_20191123_134746166_HDR.jpg

僕は毎年このあと岡崎神社から金戒光明寺(くろだにさん)へ西進します。

IMG_20191123_141515838_HDR.jpg

黒谷さんの境内を抜け、真如堂さんの手前の金戒光明寺の塔頭である栄摂院さんへ。

DSCN3066.jpg

紅葉の時期に公開されるようになってからかれこれ10年。ほぼ毎年来ていますが、比較的人も少なく、静かにゆっくりすごせるスポットです。

IMG_20191123_143242476_HDR.jpg

ただ、例年と比べると紅葉していない葉が目立ちました。夏が暑すぎたのでしょうか…。

IMG_20191123_143951408_HDR.jpg

そして真如堂さんへ。例年に比べると葉も、その落葉の絨毯も、今一つって感じでしたが、晴れて空が青かったので、グラデーションがとてもきれいでした。


昨年のこの頃は義父が亡くなり、葬儀やなんやかんやでバタバタしていました。あれからもう一年。時が過ぎるのは早いものです。そんなことを想いながら、とりあえず今年も紅葉を楽しむことができました。


nice!(86)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 5

ゆうみ

この場所この季節に訪れたいです。
by ゆうみ (2019-12-03 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

水路閣、時代を感じるいい雰囲気でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-04 22:01) 

AKAZUKIN

今年は紅葉を見に行けず、でした>_<
京都の紅葉はやっぱり素敵ですね〜〜
by AKAZUKIN (2019-12-06 12:10) 

旅爺さん

紅葉と景色の観光が楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2019-12-07 13:33) 

トモミ

今年の紅葉は全般にいまいちでした。でも京都はやっぱりいいですね!

by トモミ (2019-12-07 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。