SSブログ

京都御苑 [日記]

11月の終わりに2日続けて御所の中をとおる用事がありました。
28日は何やら人がたくさん集まっていらっしゃいました。

IMG_20191128_135433544_HDR.jpg

天皇陛下が即位後初の入洛で、御所でお茶会が開かれた日。お泊りだった大宮御所から京都御所の建礼門までのわずかな距離をお車で移動される姿を一目見ようという方々でした。

スマホしか持ってなかったのですが、両陛下のお顔はみることができました。

IMG_20191128_140133359_HDR.jpg

このあと、お茶会がの時間帯になると雨が降ってきて、気温も低くとても肌寒い一日でした。

IMG_20191128_141400956_HDR.jpg

御苑の紅葉も晩秋を思わせる感じ…。


翌日の午後に御苑を訪れた時は、うってかわってこの快晴。

IMG_20191129_154323096_HDR.jpg

秋の御所は、銀杏がきれい。

IMG_20191129_155646682_HDR.jpg

僕の好きな「凝華洞跡のイチョウ」も黄金に輝いているかのようでした。

IMG_20191129_153959132_HDR.jpg

宣秋門のあたりには、まだお茶会の受付だったテントが残ってましたが、ちょうどこんなレンタル会社のトラックが入ってきたので、お茶会で使用したいろいろな品を回収に来たのでしょう。

IMG_20191129_155221104_HDR.jpg


来年はゆっくりと秋の京都御苑を散歩したいものです。



nice!(82)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 1

旅爺さん

日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。