SSブログ

「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展 [日記]

10日ほど前、東京へ出張しました。今の職場になってからは初めての東京出張。

IMG_20191204_083933566_HDR.jpg

とても天気がよくて、浜名湖がきれいに見えました。

浜名湖がきれいに見えていたので期待していたのですが、雪を頂く冨士山が見えました。

IMG_20191204_090741202.jpg

雲がなくすっきりと晴れ上がった青空。窓越しですが、その締まった空気感が伝わってきます。

IMG_20191204_090729231.jpg

仕事の前にちょっとだけ横浜へ。

IMG_20191204_120246190_HDR.jpg

みなとみらいもいい天気。

IMG_20191204_101036079.jpg

立ち寄ったのは横浜美術館。

IMG_20191204_101137433.jpg

「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」ルノワールの名前を冠していますが、オランジュリー美術館コレクション展というのが正しい内容。


また時間があれば改めて書きたいと思いますが、12人の画家たちというのは、アルフレッド・シスレー、クロード・モネ、オーギュスト・ルノワール、ポール・セザンヌ、アンリ・ルソー、アンリ・マティス、パブロ・ピカソ、アメデオ・モディリアーニ、キース・ヴァン・ドンゲン、アンドレ・ドラン、マリー・ローランサン、モーリス・ユトリロ、シャイム・スーティン。なかなか見ごたえありました^^。


IMG_20191204_195132478.jpg


夜は東京タワーのすぐ近くで飲んで、最終の新幹線で京都へ帰りました。いい息抜きになりました。


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 6

トモミ

この展覧会、行きたかったのですが別の予定が入ってしまった(涙)…
by トモミ (2019-12-14 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

富士山、すそのまで綺麗に見えてやすね。
ほんとになだらかでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-14 21:58) 

旅爺さん

富士山が見える良い景色や美術展に東京タワーなど堪能した後、
美味しいお酒で東京の思い出を後に京の都に帰られたんですね。
by 旅爺さん (2019-12-15 13:43) 

せつこ

富士山が綺麗ですね♬
by せつこ (2019-12-15 22:10) 

JUNKO

どこもいい眺め。この展覧会はやはり見たいですね。ルノワールは何度見てもいいです。
by JUNKO (2019-12-16 19:27) 

AKAZUKIN

澄み切った青空が綺麗ですね〜
富士山、羨ましいです^^
by AKAZUKIN (2019-12-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。