SSブログ

京都のえべっさん [日記]

昨日の9日、午後から休みで四条通りを歩いてたら、祇園のえべっさんの「えびす船」に遭遇しました。 七福神がそろい踏みです。

vlcsnap-00001.jpg
この「えびす舟」は、八坂神社の摂社である「蛭子社」のお祭り。「京都ゑびす神社」のえべっさんとは別のもの。

IMG_20200109_152307850.jpg

「えびす舟」が通り過ぎたあと、四条通の歩道を巫女さん?が歩いて、マクドナルドの前で立ち止まりました。どうやらか「福笹」のデリバリーサービス?みたいです。

IMG_20200109_152405132.jpg

えべっさんといえば、「西宮戎」と「今宮戎」が有名ですが、四条大和大路を下がった「京都ゑびす神社」のえべっさんも「えびす様(恵比寿神)」に商売繁盛を願う人でいっぱいになります。

IMG_20200109_160141261_HDR.jpg

境内の二の鳥居の額束には今年も白い布がかけられていました。ここはえべっさんの顔がついた福箕(みの)が掛けられていて、普段はそこをめがけてお賽銭を投げられるのですが、十日ゑびすの期間は危険防止が優先ですね…。

IMG_20200109_160806364_HDR.jpg

拝殿には、奉納された招福まぐろが既に置かれていました。お賽銭の硬貨がマグロに貼りつけばお金が付くと言われているそうですが、人が多くなると網が貼られると思うので9日はチャンスかもしれません^^

IMG_3853.jpg

祈祷済みの笹をもらって(3000円で買って)、そのあと好きな宝船や鯛などの縁起物を買って笹につけてもらいます。子供のころは家から笹を持って行ってたような記憶もうっすらとあるのですが、もう忘れました。

IMG_20200109_160837006_HDR.jpg

以前にも書いたと思うのですが、『ささ』は京ことばで『お酒』のことだそうで、400年前の宮司さんのアイデアで、お酒(ささ)を飲んで千鳥足で来る参拝者に、青々と真っすぐ伸びることから縁起の良いとされる笹を持って帰ってもらうようになったのだとか。

IMG_20200109_160258179_HDR.jpg

こちらは「人気大よせ」という傘のような縁起物。大阪や西宮のえべっさんに行ったことが無いのではっきりとは言えませんが、たぶん京都のえびす様にしかないアイテムかと思います…。祇園のお茶屋さんや、飲み屋さんにもこのぶら下げているところがあります。 

IMG_20200109_161117787.jpg

お参りした後は、本殿の横の壁をとんとんとたたいて帰るのが決まり事。えびす様は高齢で耳が遠いので、とんとんとたたくことで、お参りにきたことをお知らせをして参拝終了となります。

IMG_3860.jpg

えべっさんに行ってからしばらくは、商売繁盛 笹もってこい! 商売繁盛 笹もってこい! のフレーズが、ずっと頭の中で聞こえていました^^;



nice!(86)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 5

せつこ

おはようございます^^
「えびす舟」……京都はたくさんの、お祭り有りますね。
by せつこ (2020-01-11 08:47) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
エベッサンは大変賑やかな祭りですが恒例で毎年有るんでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-11 11:39) 

トモミ

ささ…いいですね(笑)!
by トモミ (2020-01-11 15:07) 

JUNKO

こういう光景見ることないです。
by JUNKO (2020-01-13 10:42) 

AKAZUKIN

えびす船に遭遇するなんて幸先がいいですね〜
ウチの娘も土曜日に京都に行っていましたが、すごい人、人、人だったと行っていました。
今宮えびすは、随分昔に行ったきりですが「人気大よせ」は見かけなかったように思います。
by AKAZUKIN (2020-01-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。