SSブログ

滋賀県希望が丘文化公園 [日記]

この前の三連休の最終日に滋賀県希望が丘文化公園に行ってきました。

IMG_20200224_153530124_HDR.jpg

希望が丘文化公園という平凡な名前の公園ですが、野洲市、湖南市、竜王町にまたがって敷地面積4,160,000m2という広大な公園です。

この日は特に目的があったわけではなく、息子の ”自動車教習” で京都から滋賀県へドライブ。

snap-2020-03-04-19h.jpg

栗東ICから国道8号線を進むと、野洲川の橋から三上山が見えます。

snap-2020-03-04-19h2.jpg

三上山は「近江富士」とも呼ばれていますが、標高は432mしかありません。

IMG_20200224_144741288.jpg

最初に「近江富士花緑公園」へ立ち寄りました。梅がきれいに咲いていました。

IMG_20200224_145930848_HDR.jpg

季節が良いとバーベキューの施設や遊具広場があったりして、子供がいればいろいろ楽しめます。

IMG_20200224_154140830.jpg

花緑公園を少しうろうろしましたが、梅以外に花も咲いてなくて、「滋賀県希望が丘文化公園」へ。

IMG_20200224_155235108_HDR.jpg

小さな子供連れの家族でいっぱいで歓声が響いていました。もう少し暖かくなれば、ごろ~んと寝そべったら、気持ちいいでしょうね。

IMG_20200224_155012843_HDR.jpg

もう20年以上前になるかと思いますが、子供と亡くなった父を連れて、ここでグラウンド・ゴルフを楽しんだことを思い出しました。なんか昨日のことのように覚えてるんですけどね…。時のたつのは早いものです。



こちらは3月1日の日曜日の京阪電車の祇園四条駅。

IMG_20200301_141459784.jpg

地上に出てみると人はそれなりにいらっしゃいましたが、やっぱり少ないかったです。

IMG_20200301_141659971_HDR.jpg

お寺の掲示板にも「中止」の文字や×マークが…。

IMG_20200301_145931373_HDR.jpg

3月になって、少し暖かくなって、鴨川にもカップルが等間隔で並びはじめました。

IMG_20200301_142705285_HDR.jpg

気持ちが暗くなるニュースが多い毎日ですが、春は確実に近づいていますね。



nice!(87)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

やはりそちらでも、催しが中止になっているのでやすね。
仰るとおり、春が来つつあることが、少し明るい気持ちにさせてくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-05 18:39) 

JUNKO

素敵な名前の公園ですね。
by JUNKO (2020-03-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。