SSブログ

Christstollen [日記]

昨年の9月にドイツで買ってきて、そのままにしていたシュトーレンをようやくいただきました。

IMG_20200308_113147954.jpg

クリスマスには食べようと思って買っていて忘れていたのですが、賞味期限がそろそろ近づいたので…^^;

ハノーファーのスーパーで買ったのですが、Dresden と Christstollenの文字があったので、変なものではないだろうと買いました。なんでも、この Dresdner Christstollen の名称は「一定の製造基準を満たしたドレスデンおよびその近郊の製造者が使用できるもの。」 らしいです。どれだけ権威があるのかはわかりませんが、そのことを示すこんなマークも箱に描かれていました。

IMG_20200308_11065326523.jpg

半年近く寝かしていたので、十分にラム酒?もなじんでいて、甘いけどとても美味しかったです。

IMG_20200308_113538272.jpg

もうドイツに出張に行くことは無いと思うので、今年からは輸入モノを買わないといけないな…。



先週日曜日、京都は良く晴れていました。三条大橋から東山方面も快晴。

IMG_20200307_133206526_HDR.jpg

鴨川のカップルも陽射しを楽しんでいました。

IMG_20200307_133104628_HDR.jpg

以前の混雑に比べると数分の一の人ですが、外出自粛要請の中でも新京極通りはけっこう人が歩いていました。今が我慢のしどころですが、ずうっと家に閉じこもってるわけにもいきませんしね…。難しいところです。

IMG_20200308_140939796.jpg

用事を済ませて帰る頃には青空から曇り空に…。

IMG_20200307_155633669_HDR.jpg

三条大橋西の河津桜が満開だったのですが、午前中の青空のもとで写真を撮るべきだったとちょっと後悔。


今年は暖冬の影響で桜の開花が早いようですが、今の感じだと、桜見物も自粛しないと、というか、自分や周囲の人を守るために今年は我慢するべきかもしれませんね…。

nice!(84)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 3

JUNKO

寝かせておくとおいしくなるお菓子なんですね。ちょっと味見をしてみたいです。晴れて気持ちの良いお天気ですね。
by JUNKO (2020-03-11 19:19) 

せつこ

寝かせたお菓子味わってみたい(^-^)
by せつこ (2020-03-12 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

シュトーレンって、そんなに日持ちするのでやすね。
本場モノ、美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。