SSブログ

伊豆 その5 下田の金目亭 [日記]

昨夏の伊豆旅行。二日目の朝は「金目三色丼」をいただきました。

金目亭・金目三色丼


朝、黒船ホテルから外を見ると下田港めぐりの遊覧船の反対側から巡視船が出発するところでした。写真を拡大してみるとPM30とありましたから『かの』という巡視船になります。

DSCN1529.jpg

黒船ホテルからすぐのところに下田魚市場があります。

下田魚市場

その端っこに『金目亭』という食堂がありました。

金目亭・金目三色丼

まだ新しいのか、中はなかなかきれい。港の食堂って感じでした。

金目亭・金目三色丼

朝からいろんな丼がいただけそうでしたが、やっぱり金目を食べることにしました。

金目亭・金目三色丼

キンメダイにも種類があるというのは知りませんでした。

金目亭・金目三色丼

座った席からは調理の様子も見えました。

DSCN1539.jpg

日によって魚の種類は変わるようです。当然といえば当然ですが。

金目亭・金目三色丼

そしてやってきた金目丼がこれ。地金目、漬け金目、平金目の3種をいただきました。

金目亭・金目三色丼

写真を見て思い出してしまいました。今年も行きたいな~。

nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 8

めぎ

これが朝食だなんて、素晴らしいですね!
by めぎ (2020-04-06 02:13) 

せつこ

朝からいいなぁ~~
by せつこ (2020-04-06 05:54) 

タンタン

おはようございます。豪華な朝食ですね♪
by タンタン (2020-04-06 06:50) 

Inatimy

メニューどれも美味しそうで、迷いますね・・・^^;。
by Inatimy (2020-04-06 17:17) 

駅員3

来週の土日に静岡県、下田市の後援をいただいて伊豆半島を縦断するラリーを開催する予定でしたが、残念ながら中止にしました・・・
行きたかったなぁ(^^;
by 駅員3 (2020-04-07 07:25) 

旅爺さん

わお~!”美味しそ~う、爺も食べたいです。
by 旅爺さん (2020-04-07 13:38) 

ヤッペママ

金目にも種類があるのですね。
by ヤッペママ (2020-04-07 20:01) 

JUNKO

相棒が見たら喜びそうです。
by JUNKO (2020-04-08 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。