SSブログ

伊豆 その8 城ヶ崎海岸 [日記]

オレンヂジュースを飲んでから向かったのが城ヶ崎海岸、僕自身はあまりピンとこなかったのですが、サスペンスドラマや戦隊もののテレビロケでよく出てくるそうですね。

城ヶ崎海岸

ここも「伊豆半島ジオパーク」ジオサイトの一つ。4000年前に火山の溶岩が海に流れ込んだ先端なんだとか…。


そしてここにあるのが「門脇吊橋」長さ48メートルの吊橋です。

門脇吊橋

橋の上から下を眺めるとかなりの高さ…。そして波の浸食のすごさを目の当たりにしました。

門脇吊橋

看板を見ると高さは23メートル。その下の文字にふと目が留まりました。

門脇吊橋

小錦26名分とシラっと書かれています。まあ定員100人だけど、小錦クラスだと26人が定員ということなのでしょう。

門脇吊橋

というか、今の子供や若い人は小錦関って誰かわからないでしょうね^^;

門脇埼灯台

つり橋を渡った先に「門脇埼灯台」がありました。昭和35(1960)年に建築されたそうなので、僕たちとは同世代。がんばってるな…

門脇埼灯台

展望室までの階段数が訂正されている理由はわかりませんが、入場無料ということは、しっかりと主張している案内板はわかりやすくていいですね。

門脇埼灯台

ここから85段の階段を上ります。

門脇埼灯台

展望室から海を臨むとこんな感じ。窓で切り取られているから余計に思うのか、海は広いということを改めて感じました。

城ヶ崎海岸

梅雨末期とはいえ、伊豆は雄大な景色とともに真夏のような青空が広がっていました。

nice!(80)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 7

ヤッペママ

ここが舞台になったサスペンス見ました。
内容はよく覚えていないけど…
by ヤッペママ (2020-04-15 20:11) 

ゆうみ

んだ!
ジャジャジャジャーンのテレビfりゃってた
by ゆうみ (2020-04-15 21:24) 

U3

かずのこさん おはようございます。
コメント見ると、みな考えていたことは同じですね。
小錦26人分ということは、275kgで試算して最大静止耐荷重は7150kgですね。
それほど頑丈ではないと思います(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-16 09:02) 

JUNKO

48mですか。怖くて進めないでしょう。
by JUNKO (2020-04-16 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!吊橋!あっしは怖くて渡れやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 22:23) 

旅爺さん

伊豆は何度か行ってますが城ヶ崎海岸は行ってません。
なんとも景色が良いところなんで水ね~(^_^;)
by 旅爺さん (2020-04-18 08:27) 

トモミ

城ケ崎も何度も行きましたが、近年は御無沙汰…

by トモミ (2020-04-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。