伊豆 その10 片瀬館 ひいな [日記]

伊豆旅行の二日目は東伊豆町の「片瀬館 ひいな」という温泉旅館に泊まりました。

海が一望できる露天風呂。いいお湯でした^^。

初日を下田、3日目を熱海で宿泊するつもりで、この2日目はその間の伊東あたりでホテルを探していたのですが、旅行の直前に探したこともあってなかなか見つかりませんでした。梅雨末期とは言え夏休みということもあったのでしょうね。

ウェブでいろいろ探しているうちに、なかなか雰囲気の良さそうなこの旅館が一室空いていたので、あまり考えずに予約しました。全部で二十数室だったと思いますが、泊まったのは2階の部屋。3階と4回には「柵」が見えますが、柵の向こう側が部屋付の露天風呂のようです。

僕が泊まったのは露天風呂付の部屋ではありませんが、海が見える無料の貸し切り露天風呂が4つと、やはり貸し切りの内風呂が1つ、ふつうの露天風呂も男女別にあって、階上には展望風呂もある、というので、温泉には何の不自由もありませんでした。

部屋からも太平洋や伊豆諸島が見えて、道路沿いの電線を除けば景色は抜群です。

まずは貸し切り露天風呂で一風呂浴びてから夕食。個室露天風呂がある部屋の方は食事も個室、僕たちの一般客室の客は大広間での食事でしたが、十分すぎるくらいテーブルは離れていて、個室にいるような雰囲気でした。

伊勢海老のお刺身、アワビの踊焼、金目鯛姿煮、牛肉ステーキ付というのがここの売りのようでした。

金目鯛の姿煮、これは美味しかったです。

アワビの踊焼も、浜辺のバーベキューではなくて、こうしてテーブルの上で焼くと、高級料理に見えますね…。

夕食前、夕食後、翌朝と何度もお風呂に行きましたが、貸し切りの露天風呂はどこも空いていて、中の様子をうかがって吟味した上でから、気に入ったお風呂に入ることができました。

たぶん、露天風呂付の部屋に泊まった方は、海ももっときれいに見えるだろうし、わざわざこっちのお風呂には来られないのかもしれません。IMG_20190725_172234189_HDR.jpg

内風呂もこの広さで貸し切り。温度調節で加水していると書いてありましたが、熱くていい湯でした^^。

客室からは伊豆七島を見ることができます。

翌朝は朝ごはん前に海を見に散歩。目の前の大島はもちろん、利島、三宅島、新島などを見ることができました。

きれいな風景、山、海、そして温泉に美味しい料理。伊豆っていいところですね。

そうそう、朝食には前夜に刺身で食べた伊勢エビの殻を煮出した?お味噌汁。これが美味しかったな…。

久々に、また訪れたいと思った宿でした。