伊豆 その11 道の駅・伊東マリンタウン [日記]

昨夏の伊豆旅行。3日目の午後は伊東で遊覧船に乗りました。港から少し沖に出ると、さっきまでいた大室山が見えてきました。

伊豆高原プリン

この日の午後からは、熱海で泊まる以外には予定がなかったので、来るときに電車の中から見えていた道の駅・伊東マリンタウンに立ち寄りました。

伊東という地名から連想するのは、「ハトヤホテル」さん。京都で生まれて育ちましたが、僕の世代の関西人だとハトヤのCMソングは誰でも歌えると思います。毎日テレビでCMが流れていた記憶があります。

♪伊東に行くならハトヤ 電話はヨイフロ 伊東で一番ハトヤ 電話はヨイフロ 4126 4126 はっきり決めた ハトヤに決めた 伊東に行くならハトヤ ハトヤに決めた♪ ですよね。

伊豆高原プリン

この時もハトヤに泊まろうかと思ったのですが残念ながら満室でした。いつか泊まってみたいものです。

はるひら丸遊覧船イルカ号

他に行きたいところもなかったので遊覧船に乗りました。「はるひら丸遊覧船イルカ号」のチケットを買って、時間まで道の駅でお土産を物色。

伊豆高原プリン

ここでいろいろお土産を買った覚えはあるのですが、何を買ったのかはすっかり忘れてしまいました^^;。ただここで食べた「伊豆高原プリン」というが美味しかったのは覚えています。

はるひら丸遊覧船イルカ号

時間が来たので乗り込むと、既にグラスボート部は子供連れのお客さんでいっぱい。

はるひら丸遊覧船イルカ号g

けっして透明な海とは言えませんが、魚が泳いでいるのは見えました。ただしここで海中観察ができるのは出港前と帰港後の停泊時間中のみのようです。

はるひら丸遊覧船イルカ号

ここの遊覧船もカモメが寄ってきます。船内では亀もの餌として「かっぱえびせん」が100円で売られていました。

けっこう近くまでたくさん飛んでくるので子供たちの歓声が絶えません。子供連れだと楽しいでしょうね。

大室山

海側は青空でしたが陸側は曇り空。大室山のリフトの縦線も良く見えました。

初島

沖に目をやるとカモメの向こうに島影が…

初島

初島ですね。島っていうだけで、リゾートっぽく見えますね。たぶん僕が行くことはないと思いますが。
今の騒ぎがおさまれば、どこかリゾートでのんびりすごしてみたいものです。