SSブログ

伊豆 その12 熱海  お宮の松 [日記]

この写真で投稿したのが昨年の7月28日
半年以上経って、ようやく前後のことを書くことになりました。改めて思い出そうとはすれけれど、やっぱり写真が無いところについては、かなり忘れてしまっていますね^^;。

お宮の松

伊東からは熱海へ移動して、車を停めたのが「熱海サンビーチ」の前の駐車場。

お宮の松

尾崎紅葉の小説『金色夜叉』の中の「来年の今月今夜のこの月を、僕の涙で曇らせてみせる」で有名なシーンを再現した像。全体のストーリーがどんなだったかは忘れてしまいましたが、明治30年から読売新聞で連載された小説ということなので、いわゆる「メロドラマ」として人気だったのかもしれません。

熱海サンビーチ

駐車場のすぐ横が熱海サンビーチ。台風が接近していた時だと思うのですが波も穏やか。もう夕方だの時間帯だったとはずですが、まだまだたくさんの人で賑わっていました。

熱海サンビーチ

海パンを持って行ってたら、確実に泳いでただろうな…。
本気で水着を持ってこなかったのを悔いたのでした^^;

DSCN1820.jpg

駐車場から熱海の温泉街というかホテル街を見ると、改装中のビルもあったりして、以前、たまに来た時に感じていた、廃れゆく昭和の温泉というイメージからは脱したようですね。

DSCN1821.jpg

湯河原まで続く”ビーチライン”。青空だったら気持ちのいいドライブができそうです。

DSCN1817.jpg

南の方には熱海城が見えました。歴史的に実在した城ではないそうですが、熱海を見下ろす絶好の地に建てられているように見えるので、なにか云われがあるのかと思っていました。


3泊4日のレンタカーの旅でしたが、車は3日目の夕方に熱海駅前で返却。熱海のホテルには駅前からの送迎バスを利用しました。

水葉亭

この日の宿は「水葉亭」さん。大江戸温泉の傘下にはいったようですが、何年前にはいろいろ話題になったところです。

水葉亭

ここも来る直前にようやく見つかった宿。いい部屋が残っているはずもなく、期待もしてませんでしたが、やはり窓の外は斜面の木々で見晴らしはよくありませんでした。

DSCN1823.jpg

でも窓に近付くと、正面以外はきれいに海が見えたので、コスパを考えると不満はありませんでした。上の階の方だとすばらしい眺めなんでしょう。

水葉亭

翌朝、窓からの景色は青空で本格的な夏到来って感じでした。今年も行きたいな…

nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 6

JUNKO

懐かしい貫一お宮さんです。貫一お宮
by JUNKO (2020-04-30 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

熱海、寂れゆく昭和な感じではなくなってきたのでやすね。
20年くらい前に一度行きやしたが、土産物屋が4時くらいにどんどん閉まってゆくので驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 20:48) 

トモミ

いやぁ、ほんと、伊豆方面、つくづく長いこと行ってないです!

by トモミ (2020-05-02 14:27) 

旅爺さん

去年の写真は懐かしいですが、東京の感染者は50~40人台と少なくなった、と思ったら160人台に戻ってますね。まだまだ回復の兆しは見えませんね。困りました!”
by 旅爺さん (2020-05-03 10:03) 

U3

おはようございます。
きんいろよるまた(*´∀`*)
少しカーブしたところにあったような。
by U3 (2020-05-03 12:15) 

Take-Zee

こんにちは!
以前、私もアップしましたお宮・貫一。
暴力が問題になるご時世、海外のお客さんにも
日本はこんな像が・・と疑われそうで恥ずかしいですね。

by Take-Zee (2020-05-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。