SSブログ

伊豆 その13 MOA美術館 [日記]

昨年7月の3泊4日の伊豆の旅もいよいよ最終日。朝からゆっくり温泉に入ってから、熱海のMOA美術館に行きました。

MOA美術館

ホテルの送迎バスで熱海駅へ。荷物を一時預かりに預けて、MOA美術館には路線バスに乗っていきました。

IMG_20190727_093643206_HDR.jpg

バスでおよそ10分くらいだったと思いますが山上の美術館に到着。

IMG_20190727_105516019_HDR.jpg

中に入るといきなり長いエスカレーターが…壁や天井の色が移ろいます。

IMG_20190727_095749140.jpg

エスレーターはずっと上の方に伸びていて神秘的なムード。

IMG_20190727_095808903.jpg

次のエスカレーターに乗り換えるホールのような地点では、丸天井に不思議な映像が映し出されていました。

IMG_20190727_100144859.jpg

こんなオープンなエリアもあって、豊かな自然の美しさと合理的な建築が組み合わさって、どこか荘厳な印象を受けました。

IMG_20190727_105007364_HDR.jpg

この雰囲気、時々行く滋賀県のミホミュージアムと共通するものがあるなって思いました。

IMG_20190727_103238056.jpg
国宝 紙本金地著色 紅白梅図 尾形光琳


後から知りましたが、世界救世教が『MOA美術館』を建て、そこから分離した神慈秀明会が『ミホミュージアム』を建てられたということで、同じような印象を受けたのかと思います。

IMG_20190727_101827945.jpg

MOA美術館は国宝3点を含む所蔵品3500点。日本美術だけでなく、能や茶の湯といった我が国の文化の紹介をあり、時間が許せばもっとゆっくり見たい美術館です。

IMG_20190727_103440841.jpg

展示品の中にはこんな火焔形の縄文土器も展示してありました。

IMG_20190727_100909514.jpg

会議場にもなる能舞台。素晴らしい設備が整っていますね。

IMG_20190727_101109509_HDR.jpg

ロビーからは房総半島から三浦半島、伊豆半島までもが見える大パノラマ。

DSCN1829.jpg

熱海城も小さく見えました。

IMG_20190727_105030717_HDR.jpg

またこの眺望を見に行きたいと思います。



nice!(78)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 3

こんちゃん

遥か昔に一度訪れたことがありますが、随分変わっているみたいです。
ここもコロナ対策をして再開するのでしょうか?
by こんちゃん (2020-05-05 07:06) 

せつこ

50年前に求めた複製ですが、火炎土器と鶏頭冠土器を持ってます。
by せつこ (2020-05-05 08:30) 

U3

こんにちは。
妻は行ったことがあるのですがわたしは一度も・・・。
by U3 (2020-05-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。