SSブログ

伊豆 その14 来宮神社から帰路へ [日記]

昨夏の伊豆旅行もいよいよ終盤。MOA美術館を出た後は来宮神社へ参拝しました。

IMG_20190727_113737266_HDR.jpg

本当はMOA美術館を出て、そのまま京都へ帰る予定だったのですが、予約していた新幹線まで時間があったので、足を延ばしてみることに…。


とりあえずMOA美術館から熱海駅までバスで戻りました。熱海駅から来宮神社までは一駅で2分ほどなので気軽に考えていたのですが、本数があまり無い電車が出たところで次は30分超の待ち…。帰りの新幹線に間に合う電車の時間を考えると、歩く手もありましたが、炎天下でアップダウンもありそうでパス。結局タクシーに乗ることにしました。

map.jpg

運転手さんに行先を告げると、道路も渋滞していて時間が読めないということで、山の手の細い道路を迂回して来宮神社まで行ってもらいました。自分で運転するのは全体に嫌な、そんなかなり狭い道が続いていましたが、熱海の別荘地を見て回ることもできました^^;。地図アプリで経路を振り替えると、結果的にはMOA美術館から直接タクシーに乗れば良かったのですけどね…。

IMG_20190727_115211150_HDR.jpg

来宮神社は熱海に来るまで聞いたことのなかった神社ですが、熱海では有名で中心的な神社なんですね…。たくさんの方が参拝にいらしてました。

IMG_20190727_113939711_HDR.jpg

この本殿裏にある、推定樹齢2000年以上という大楠。樹高約20m、幹周り約24mもあるそうです。これを1周すると寿命が1年延びるとか、願い事が叶うなどということだったので、1週だけまわらせていただきました。

来宮神社.jpg

せっかくの参拝なので御朱印をいただこうとしたのですが、この日は御朱印をいただくのにも20分くらいかかかかるということでした。熱海駅までの帰りの電車の時間がぎりぎりなので、妻を先に来宮駅まで行かせて、僕は御朱印をもらって駅までの500mを走ったり急ぎ足で向かってなんとか間に合いました。当然汗だくです。

IMG_20190727_115444199_HDR.jpg

下の写真は熱海駅に着いてからのものですが、来宮駅に入ってきた電車は、3日前にここ熱海駅で見た「黒船電車」

IMG_20190727_120045088_HDR.jpg

最後の最後に、数分間の一区間だけですが、黒船電車に乗れました^^。

IMG_20190727_115802693_HDR.jpg

展望車両もいいですね…。乗車券だけで乗れるなら、今度くる時は、時間はかかるけれど、これで下田まで行くのもアリだと思いました。

IMG_20190727_115827271.jpg

先頭車両の様子も見ました。一番前に座れたらいいでしょうね。

IMG_20190727_120113739.jpg

3泊4日、熱海を起点・終点にした旅もこれで完了。あとはお土産買って京都へ帰るだけになりました。

IMG_20190727_121807310_HDR.jpg

新幹線に乗るまでの時間を利用して、熱海駅前の商店街で人気のシュークリームをお土産に選びました。

IMG_20190727_195240895.jpg

四角いけど、シュークリーム。美味しかったです。


今年の夏はどこか旅行に行けるかな… 今日からはまた自粛しながらの仕事です。

nice!(84)  コメント(3) 

nice! 84

コメント 3

U3

こんにちは。
初めて見た四角いシュークリーム。。。ボリュームありそう。
by U3 (2020-05-08 15:35) 

JUNKO

変わったシュークリームですね。
by JUNKO (2020-05-08 21:04) 

トモミ

熱海シュークリーム、これは全く知りませんでした!

by トモミ (2020-05-09 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。