SSブログ

比叡山延暦寺 [日記]

昨日、7日の日曜日。澄んだ空のあまりの綺麗さにじっとしておられず、比叡山に行ってきました。

IMG_20200607_142828713_HDR.jpg

展望エリアから大津方面の眺望。遠くの方までよく見えました。


延暦寺の所在地は滋賀県大津市。道路(比叡山ドライブウェイ)は京都府と滋賀県をいったりきたりなので、府県境を何度も越えながらの移動となってしまいました^^;

vlcsnap-2020-06-08-2.jpg

京都市内は名古屋や岐阜、三重方面のナンバーをけっこう見かけましたが、ここは京都・滋賀・大阪あたりの車がほとんどでした。

vlcsnap-2020-06-08-3.jpg

カラッとした暑さ、新緑の中を走るのは気持よかったです。

IMG_20200607_143911271.jpg

京都市内方面が見える展望所からは、大阪の高層ビル群がきれいに見えていました。左端のビルがあべのハルカスですね。右側の山は天王山。その左手前あたりが山崎の合戦の地ということになります。

IMG_20200607_153811424_HDR.jpg

最初はドライブだけのつもりでしたが、せっかくなので延暦寺へ。

2年ほど前から10年をかけて修理されている根本中堂はまだ大きな覆いの中でした。

IMG_20200607_151810901.jpg

根本中堂とその回廊に囲まれた部分には鉄骨で組まれたステージがあり、作業の様子を見学できるようです。

IMG_20200607_151742977_HDR.jpg

日曜日だったからだと思いますが、昨日は作業する人もいらっしゃらず、回廊や根本中堂の屋根の垂木?などが見えるだけでした。

vlcsnap-2020-06-08-1.jpg

今週半ばからはいよいよ雨の季節になりそうです。そのあとは晴れても湿気でここまで澄んだ空気になることは秋までないでしょうね。気持ちのいい日曜日でした。


nice!(91)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 2

こんちゃん

展望台からの景色ってずっと見ていられます。
行ってみたいです。
by こんちゃん (2020-06-09 08:34) 

JUNKO

今改修中なんですね。かなり時間がかかるでしょうね。根本中道の文字懐かしいです。
by JUNKO (2020-06-11 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。