SSブログ

善峯寺 [日記]

23日の火曜日、休暇で天気も良かったので善峯寺へ行ってきました。

IMG_20200623_122619585_HDR.jpg

受験生に人気の ”おちないお守り” 当時のことを知らない受験生にも今も人気があるようです。

阪神・淡路大震災で倒壊した高架橋


この日の朝の東寺さんあたりのドラレコの映像。梅雨どきとは思えない快晴でした。

vlcsnap-2020-06-24-10h06m17s686.jpg

梅雨といえば紫陽花。どこか紫陽花を見に行こうと思ってました。

IMG_20200623_122127521_HDR.jpg

藤森神社か宇治の三室戸寺へ行こうと思ったのですが、天気がいいので見晴らしのいい大原野の善峯寺に変更。

IMG_20200623_122445566_HDR.jpg

手水舎にも紫陽花が…。見事です。

IMG_20200623_124825629_HDR.jpg

徳川綱吉の生母桂昌院のゆかりがあるとして有名な寺院ですが、いろいろな花が楽しめるお寺さんとしても有名です。

IMG_4388.jpg

ここは3,000坪、約1万株のあじさいがあるそうです。

IMG_4376.jpg

そして何より、京都市内が一望できることが、他の紫陽花苑とはちょっと違うところ。中央の少し高い山が比叡山になります。

雨露が似合う紫陽花ですが、こんな眺めも悪くはないですね^^。



nice!(87)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 4

JUNKO

真夏に行ったことがあります。暑かったな。
by JUNKO (2020-06-29 18:59) 

トモミ

最後の画像、見事です!それにつけてもタイガース(しくしくしく)…

by トモミ (2020-06-29 19:00) 

AKAZUKIN

青空と紫陽花って新鮮です!
by AKAZUKIN (2020-06-30 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

青い空に白い紫陽花、爽やかな光景でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。