SSブログ

光明寺 [日記]

善峯寺で紫陽花を見た帰り、光明寺さんに立ち寄りました。青モミジがきれいでした^^。

IMG_20200623_143502075_HDR.jpg

光明寺は西山浄土宗の総本山。法然上人がはじめて「お念仏」の教えを説かれた地なんだとか。

IMG_20200623_142905594_HDR.jpg

いまは紅葉の名所としても有名です。

IMG_20200623_143053753_HDR.jpg

総門から境内に入ると、階段をのぼっていく表参道のわきに「もみじ参道」が整備されています。

IMG_20200623_143333888_HDR.jpg

秋の写真が無いのでパンフレットで。

IMG_20200705_093307718.jpg

去年も知人に誘われたのですが、都合がつかずに来れませんでした。

IMG_20200623_143153931_HDR.jpg

紅葉のシーズンは、ここは広い駐車場が無いので善峯寺とセットで行くのは難しいのですが、ハイキングがてら歩いてみようかな…。

IMG_20200705_093406424.jpg

今年の秋はぜひ紅葉狩りに来ようと思ってます。





熊本で水害がありました。7年前に人吉温泉のホテルに泊まったことがあります。見覚えのある風景の変わりようをテレビで唖然としてしまいました。


DSCF9453.jpg


一日も早い復旧をお祈りするとともに、熊本や人吉にはまた行くつもりですので、がんばっていただきたいと思います。

nice!(94)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 4

JUNKO

青モミジすがすがしくて好きです。
by JUNKO (2020-07-05 14:40) 

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 23:29) 

beny

 紅葉は良いですね。繊細な葉は勿論,葉色が青、黄、赤と楽しめて大好きです。。
by beny (2020-07-08 10:00) 

トモミ

タイガース4連勝!って未だ借金6ですが(苦笑)…

by トモミ (2020-07-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。